見出し画像

英語の勉強が行動の幅を広げる

本記事は実践的な英語の勉強を始めた自分の話を勝手にしゃべります。
 
そのため、英語が苦手な人やこれから頑張りたいと思う人に見てほしいです。


英語で難しいのはリスニングと話すこと

他の人は分からないが、私は英語のリスニングと話すのが苦手だ。
簡単な英語「I like soccer」みたいな文章なら簡単だが、
 
これが実務になるとまた一段と難易度が上がる。
私は外を歩いていると、外国人から声を掛けられることがある。
 
主に、交通手段が分からない場合や求める観光地が分からない時だ。
私は相手の言っていることや大まかにしたいことは分かる。
 
だが、英語を日常的に学んでいないため
いざという時に、相手の悩みを解決できない。
 
私が英語をより勉強したいと思ったのはそこからだ。


「新幹線はここで待てばいいですよ」

上記のタイトルは、私が英語で翻訳しようとしてできなかった言葉だ。
先ほども挙げたように、私は外国人から話しかけられることがある。
 
その時に、このサブタイトルの言葉が日本語で頭に湧いた。
その外国人は結果的に目的の新幹線に乗ることが出来ただろうが、
 
何も分からない旅行先でご丁寧に助けを求めてきたのに、
それに応えることが出来なかったのが、正直めちゃくちゃ悔しいです。
 
今までの私は、
「英語はお金持ちに必要」
「英語は海外の美女と出会うために必要」
「英語は海外旅行に使える」 
だから、そのうち勉強しようと思っていました。

もちろん、上記の内容は嘘ではないし概ね正しいです。


実務の英語は公用語で、翻訳機より感情を伝えやすい

英語を学ぶことの良さは、相手に直接感情を伝えられることだと思います。
もちろん、翻訳機でも十分だと思う方がいると思いますが、
 
私としては、新幹線の一件から
英語のテストで100点をとってもあまり意味がないとつくづく思いました。

国語のテストで100点を取らなくても日本語を喋ることが出来る様に、
英語の評価にとらわれ過ぎずに、
純粋に「相手と話したい」という気持ちが大事だと気付きました。


英語の勉強は英検5級から

私は商業高校出身というのもあり、正直普通高校の人と比べると英語のレベルは低いです。また最近全く勉強していないのであまり覚えていません。
 
何の本かは忘れましたが「英検を英語の勉強に活用すると良い」と書かれていました。
 
実はそれも参考にしています。


最後に

本記事は英語の可能性をテーマにしているため、それに関する話を求めていたかもしれませんが、実際は私の決意表明です。
 
いちビジネスとしても活用できる英語ですが、
私に英語の勉強を決意させたのは、相手とまともにコミュニケーションが取れない自身への嫌悪感でした。
 
あなたは、どのような動機で英語の勉強をしていますか?
英語の勉強はまだまだど素人ですが、これから一緒に頑張りましょう(^▽^)/
 
私も応援しています!
そして、もしオススメの勉強法とか、オススメのサイトがあればぜひ共有して下さい(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?