見出し画像

もったいない編(時間)

自分目線と他人目線で考えてみよう!

①  自分でも時間を損したと思うこと。

②  「それ時間の無駄でしよう。」 と人から言われること。


①について
○ 自分の事前の計画や下調べの不備で、結果が失敗に終わる時。
これは、私の場合、人生でだいぶ長い時間を費やされている。

今後の対策として
残り時間は少ない、と言うことを肝に命じて、なるべく行動する前に考える。
なるべくと言うところがミソです。
そうそう、性格は変えれないものです。それこそストレスがたまったら、気分の無駄ですから。

○ お金をケチって、安いもので作ってすぐ壊れる。まぁこれも、後々の事を考えて安物に手を出さないと言う事ですね。
安物買いの銭失いということです。

○ 時間がもったいないと思って、適当に大量の作り置き料理を作って、いやいや1週間食べること。
しかも、リメイクしたらリメイクも失敗、ということもよくある。まずい料理を、いやいや食べなければならないと言う時間が結構長い。
食べることの好きな私としては、自業自得とは言え、落ち込む時間だ。

他にも、時間の無駄はいっぱいあると思うけど、やっぱり考えることが大事と言うことでしょうね。
でも、失敗料理にしても、衝動買いにしても、その時はそれで充実感があれば良しなのかもしれないし、無駄だったと思う時間と満足感の度合いの比較かもしれない。
料理や衝動買いは、取り返しのつく失敗だから、たいした事は無い。
ずっと、それを、毎日失敗を繰り返しさえしなければ…。

しっかり計画を練って、失敗した結果は次へ生きてくる。それは失敗に学ぶと言うことで無駄ではない。
エジソンの言う
「成功は、99%の失敗のもとにできている」
と言う名言があったような気がします。
目的のある失敗はいいのです。次に生かすからです。


② 他人から「時間の無駄」と言われたことについて。

なかなか夜眠れないで、睡眠薬をもらおうとして言われた言葉が、
「眠っている時間は、死んだ時間だから眠れない時は起きて本を読んだり、映画でも見たらどうですか?もったいないでしょう時間が…。人間、3時間寝れば、次の日のパフォーマンスは、7割大丈夫なんだから。」
うん、でも私はちゃんとぐっすり眠りたい。毎日眠れないのって、日中がどんよりして何もやる気にならない。

時間の使い方って、これ、個人の価値観の問題じゃないんですか?

結論
リタイヤシニアにとっては、
他人に迷惑さえかけなければ、
大きな野望がないのなら、
ジコチューで良いのじゃないでしょうか?
(自己中ってもう死語ですか?)

ジコチュー文章にお付き合い、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


作り置きの小松菜の和え物を卵とじに。
小松菜を茹ですぎて、シャキシャキ感のない塩昆布和えを卵でとじてみた。
でも、野菜にハリがないので、ぱっとしない。まぁ年寄りには、
柔らかくて消化に良いと言うことで、
我慢して食べる。
残ったのでタッパーに入れておいて、
また明日食べることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?