見出し画像

人生一度きり。



Beauty Japan FUJIYAMA インスペクション#2
テーマは
「マネーリテラシーを通じた考え方のバージョンアップ」

お金の勉強をスクールの子ども達にもしているわたし。
このテーマは、
個人的に自分事としてだけではなくって、
子ども達にこれからどんな学びを展開していけばいいのかって視点でも
かな~り気になったテーマだった(^^♪

学校では高校生の家庭科の授業で教えてくれるようになっているらしいが…
何故、家庭科の先生?
学校の先生って、お金の勉強してないんじゃん?(・・?
と思ってしまうのは私だけだろうか。

ファイナンシャルプランナーの方にレッスンをしてもらった時、
お金って何?
お金の循環やお小遣い などについて体験的に行ってもらったんだけど、
”お小遣い”をテーマにするって
その過程の教育観や生活レベルが影響するので、なかなか難しいテーマだなぁって反省したところもあったことも思い出しつつ、
講義を食らいつくように聞いていた。

良隣 代表 沖祥博氏 
「皆様の良き隣人として」、個人事業主の方へのコンサルト補助金に関するコンサルタントを実施

マネーリテラシーとは

「与えられた材料から、必要な情報を引き出し、活用する能力」

うぉ~~~~~~~
この言葉って、
このマネーリテラシーの中でも言えちゃうんだと驚きでした。

私は、親御さんとの面談で
”子ども達は、選択するだけの選択肢を持っていない。
        だから、選択肢が持てるような経験が必要”
”情報を取捨選択する力が必要”
とお伝えしていることが多いから。

視点を変えて考えることがができてなかった自分を発見!!
視点を変えるってやっぱり必要と実感。
いつもアンテナを高くして情報をとる努力は惜しまない
でも、その情報を取捨選択する力や決断する力は、
自分が色んな分野で体験することが大事だと思う。

原体験の積み重ねがあるからこそ、
自分で考える材料が増えるからね。
やっぱりこれって、大人もこどもも変わらない。

体験に勝るものはない!
ひとつの分野だけにいたら、その視点しか自分には備わらないけど、
自分が知らないことに挑戦すると、
また違う考え方、創造する力もついてくる。

”無駄な時間と思わる中に学びがある(⋈◍>◡<◍)。✧♡ね”””

必要な情報を引き出す力や活用する能力って部分は、自分でも学んでいく必要はあるけど、自分だけで頑張んなくってもいいよね。
 👆あっ これさぼってるわけじゃな

誰かを巻き込みながら取り組んでいくってことが、自分を大きくしてくれることにも繋がるし、誰かの力にもなれる場合があると思う


行動には必ず理由がある

目標や目指す道があるから動ける!
自分の目標を立てて、地に足を付けて進んでいく!

Beauty Japanへの挑戦はこの言葉のとおりだと感じた。
~なったらいいなぁ! ではなく ”こうなりたい!”
とはっきりと意思表明できたこのBeauty Japan!
きっとこの大会に参加していなかったら、ここまでの意思表明と具体的にどうしていきたいかという道筋を立てていくのはもう少し先だったかもしれない💦
今までの私は 積み上げ思考
これからの私は 逆算思考

自分の思い描く事業が成功するか失敗するかだけではなく、
やりきった自分を想像しながら、
自分の叶えたい夢を実現していきたい。


Beauty Japan FUJIYAMA

======*======*=======*====

2022年9月2日 エクシブ山中湖にて
Beauty Japan FUJIYAMA大会開催

応援方法↓
✱公式ガイドブックの購入
 100ページ 全カラー
 納得のガイドブック
✱9月2日エクシブ山中湖の会場で
 応援してください(チケット制)
✱noteのフォロー&スキ♡
✱Facebookで村松真妃とお友達になる
✱Facebook″BeautyJapan
 ファンページをフォローしていただき(・∀・)イイネ!!ボタンを押す!

公式ガイドブックの購入は
こちらの↓URLから購入出来ます!

《村松真妃》
https://bjfujiyama.base.shop/items/64446872?fbclid=IwAR1Xy0H3MUnx9L8WQnkEd57dEydLiVzyAh5e3sBkpoc9A88TJ31t-3WeWeg

主催企業:ドリームスタッフ株式会社
@dreamstaff.water
@takanoriinaba83
@moon.shot_k
@ab_eri
@ruriko_ishizawa
@erika.uchiyama1129
@gocchi_desu

BeautyJapan FUJIYAMA
プラチナメインスポンサー:株式会社大心工業
@taishinkougyou
#大心工業

たくさんのご支援、
ありがとうございます✨

@yamagishigroup @abiles_japan
@fumotoppara_official @kanayama_terrace_fumotoppara_
@midorinotane.greencoffee
@dacksclub
@dorami_cafe_shizuoka
@kanshindo_official
@sagarayabukita
@bxrossworkout
@yamatomotors.co.ltd
@yakitoristory
@artra_inc_
@ogurayacc @foodmarchechoho
#喜山整形外科ハーブクリニック
#株式会社アイラボ

#beautyjapan #fujiyama
#ビューティージャパン
#コンテスト #エントリー受付中
#社会貢献 #女性の生き方 #女性の自立
#bjfujiyama #ドリームスタッフ株式会社
#大心工業 #喜山整形ハーブクリニッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?