見出し画像

【沖縄旅行➃】道の駅 許田&オリオンハッピーパーク

【オススメ美味しいごはん編➀】続きです♪

《1日目スケジュール》
⭐︎ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店
⭐︎伊芸サービスエリア 
⭐︎道の駅 許田 ←こちら💁‍♀️
⭐︎オリオンハッピーパーク ←こちら💁‍♀️
⭐︎Blue Entrance Kitchen
⭐︎居酒屋 くぇーぶぅ
⭐︎ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

※前回の記事で
【ポーたま】【田芋ジューシー】をご紹介しています。
良かったら読んでみて下さい⇩


今回ご紹介するのは…

【道の駅 許田】

沖縄高速道路『許田IC』を降りてからすぐ着きます♪

『沖縄の食文化』を一度に満喫できるので
ぜひ立ち寄って頂きたいです!

※『美ら海水族館』など…本部方面へ行かれる方には
途中の休憩スポットとしてもオススメです。


こちらの道の駅で1番オススメなのは…

【タコス】!!

『道の駅 許田』オリジナルチリソースをかけて♪

4年前に沖縄へ行った際に
偶然出会った【タコス】✨

タコスを食べた時の衝撃が忘れられず…
また沖縄へ行ったら『絶対再訪問したい!』と思っていました。

道の駅のフードコートで食べることができ、出来立てのタコスを提供して頂けます。下から順に【タコミート→チーズ→レタス→トマト】となっていて具沢山です!


1番感動するのはタコスの皮(トルティーヤ)です。
『皮はパリパリとした食感だけではなく少し柔らかさも感じられるので不思議です。美味しい!!』
こちらは名護市在住の職人さん手作りだそうです。

そして『道の駅許田のオリジナルチリソース』をかけて食べるのがおすすめ!
※少し辛めなので苦手な方は少しずつかけて下さい。

食べる時に肉汁?!かなり垂れます!
タコスの食べ方をどなたか教えてください…笑
盛大に手を汚して食べました!
※タコス食べる時はウェットティッシュがあると🙆‍♀️

【大東寿司】

テイクアウト専門店『大東寿司 まる』の
【大東寿司】をフードコートで購入できます。

※大東寿司とは…
みりん醤油の特製ダレに漬け込んだサワラやマグロを甘酢の効いた酢飯と一緒に握った握り寿司です。

初めて食べましたが…美味しい♡
小ぶりなのでパクパク食べれます!
ぜひ食べてほしいです😋

名物【チョコもち】

『道の駅 許田』の看板商品!!
人気商品のため売り切れてしまうことも多いらしい…
購入できてラッキーでした♪

特徴としては…
ココナッツミルクともち米、チョコレートが入っています。もち米を使っているので、ずっしり食べ応えあり食感がもちもちとしています。甘さは程よい甘さです。
毎日手作りで提供されているそうです。

※焼き上がり時間【12:30~13:00】に合わせてご来店するのがおすすめだそうです。

【三矢の黄金ボール】

『道の駅 許田』にある【琉球銘菓  三矢】は
『琉球銘菓 三矢本舗』の姉妹協力店だそうです。

いろいろな味のサーターアンダギーが購入できます。
その中でも【三矢の黄金ボール】がオススメです!

ちょうど揚げたてを食べることができました♪
外は『カリカリ』中は『フワフワ』『モチモチ』でほんのり生地が甘いです。美味しい😋
初めて食べましたが…
これはぜひ食べてもらいたいです!

今回ご紹介したもの以外にも『もずく天』や『おっぱジェラート』など…他にも食べてみたいものがたくさんありました!

『道の駅 許田』に行く際は
お腹を空かせて行かないといけないですね♪


続いて向かったのは…
【オリオンハッピーパーク】

『道の駅 許田』からは車で10分程で着きます。

沖縄といえば
【オリオンビール】ですよね!

『オリオンハッピーパーク』では
オリオンビールの工場見学ができます。

【入場料】 大人 500円 小人 200円

工場見学は事前予約もできるので
『絶対行きたいな〜』って方は予約をオススメします!
オリオンビールのホームページから予約が可能です。

そして…
私たちが工場見学に参加した理由は…
【オリオンビール】の試飲ができるからです👏

1人2杯まで飲む事ができるなんて贅沢ですよね〜♪
私は運転手なのでノンアルコールのオリオンビールでしたが…旦那さんは出来立てのオリオンビールを飲んでいて羨ましかったです。
やっぱりオリオンビール美味しいですね♡

そして…
ドリンクと一緒にもらえるお菓子が美味しい!!
【オリオンビアナッツ】
夫婦共に気に入ってしまいお土産に購入♪

私たちはその場で1杯だけ飲んで
もう1杯目はお持ち帰りにしました♪

ジュースもあります😋

ソフトドリンクの中にはジュースもあるので
お子様連れでも大丈夫です♡

私たちが参加した組は外国の方が多かったです。
皆さんオリオンビールに興味があるんですね!
工場見学は試飲も含め1時間程で終了しました。
最後にお土産ショップもあるので『オリオンビアナッツ』も購入できますよー😋
沖縄旅行へ行かれる際はぜひ事前予約して行ってみてくださいね♪

ビール好きの方には
『必見な工場見学』ではないかと思います!!


今回はここまで…
最後まで読んで頂きありがとうございました⭐︎
この記事が『よかったよー』と思って頂けたら嬉しいです♡『フォロー』『スキ』もお待ちしております!

次回は【Blue Entrance Kitchen】
   【居酒屋 くぇーぶぅ】をご紹介します♪

お楽しみに☻

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートありがとうございます♡