見出し画像

『夜好性』のひとです🙋🏻‍♀️

夜好性…ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。のファンの総称

らしい。
皆さんご存知だろうか?

ちなみに私は、ヨルシカが好きだ。
実はほかのふたつはあまり聞いたことが無かったのだが、最近ではずっと真夜中でいいのに。の『花一匁』や『勘ぐれい』などを聞きかじっている。YOASOBIは結構有名だから割かし通学途中に聞いたりもしている。

世間からは混同されがち(?)なこの3つのアーティスト。

私が感じた違いを書こうと思う。





ヨルシカ

ストーリー性、世界観重視。
主にバラード系とロック系に二分される。
ギターとピアノ中心。
主に夏がテーマの歌詞で爽やか。
女性の声の割には低音が多め。


YOASOBI

ポップ調で明るい曲が多い。
テンポは速くて、息継ぎが大変。
一つ一つの曲が単独で、アニメやTVでのテーマソングになることが多め。
直接的な表現が多くわかりやすくて万人に好かれる。音域は広い。


ずっと真夜中でいいのに。

感情的な歌声で、女声の中でも特に高い声。
名前の通り夜に何かもの思いをしているような内容の歌詞。
違う漢字を用いた同音異義語や押韻などの独特の言い回しや比喩が見られる。





一度流し聞きするといいと思った。

私も最初は食わず嫌いをしていたが、案外触れてみると、好きなものの唯一性やそれぞれの知らなかった1面が分かってより深い楽しみを見つけられた。これは何事にも言えると思う。


みなさん是非違いを楽しんで聞いてみましょう!!🎧🎶💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?