見出し画像

『感謝する事』を考えてみる、

身体と頭の中がここずっと沸々しているので、久しぶりにまたメディテイション始めました。
気張らず、焦らず、緩い気持ちで・・

いつもは音楽を流しながら時間も決めずにするのですが、久しぶりなのでガイドしてくれる声を聞きながら『朝の10分間のメディテイション」と言うのを選んで聴きながらしてみました。

瞑想(メディテイション)は考えることを考えない。
俗に言う、ただ呼吸に集中する、ことなので、人の声を聞きながらするのは、それ自体考えていると思うので、それは瞑想ではないような気がして、人の声を頼りにしないのですが、それもまた瞑想の仕方でもあると思うので、今回は聴きながらしてみました。

彼女は「感謝することを10考えてください」と穏やかに話します。
5個くらいまではポンポンと出てくるのですが、そこから進まない・・・色々考えていると「簡単に出てきましたか?難しかったですか?なんでもいいんです、健康であること、車を持っていること、電車が走っていること、水が飲めること、等々。」とガイドの声が入ります。
そして「さらに5つあげてください」と。

『感謝の気持ちを考えること』は意外と難しいと思いました。
確かに考えてしまうことは瞑想ではなくなってしまっているけれど、一つのこと、それもポジィティブなことを考えることに集中するのは瞑想でもあるのかな、と。

10のことに感謝する気持ちをもって毎朝スタートしてその1日穏やかに過ごせたらいいな、と思う私ですが、
まだ修行が足りないようです・・・・

穏やかな1日をお過ごしくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?