見出し画像

note公式マガジン「今日の注目記事」に掲載された件【note運用のヒント#3】

無課金勢です。
私はnoteを書き始めて2ヶ月目の中級者です。
本の執筆経験やブログ経験はないです。
ライターでもないただの一般人です
文章を習ったことがないです。
ここに至るまでの軌跡を書いています。

さっそくですが、
本日、こちらの記事がnote編集部のnote公式マガジン「今日の注目記事」に選出されました。2回目です。ヤッタ。

めちゃめちゃ嬉しい。
私の実力ではないし、読みにくい文章だし、まだまだ未熟者の私ですが、

文字通り【注目】されているようなので、
今のうちに各方面へ感謝の気持ちを伝えます

バズを逃すな。鉄は熱いうちに打て。
大注目の中宣伝するのがネット住民の伝統芸能
今猛スピードでnoteを執筆しています。

わたしがこの記事を書くまでに
私が通ってきた道をつらつら書きます。
主にやったのは以下4点です。

  • note記事を読みまくった。

  • ちょっとでも胸に響いたら、コメントしまくった。

  • note記事はイトーダーキさんのラジオを聴きながら執筆した

  • ピノキオピー「Aじゃないか feat.初音ミク・鏡音レン」を聴きながら記事を修正した

これだけです。

「またコイツよく分からないこと言ってるよ…」

読者の声

解説はあとで書きます。
まず、時系列的にわたしの頭の中を公開します


ここ2ヶ月間のわたしの生態

noteが好きすぎて、よくnoteを読んでます。

読みすぎて、過去のnoteは読み尽くしました。

なので、新規を探しに行きます。

フォロー1 フォロワー0 投稿数1
タイトル「2024.1.15晴れ」

みたいなnoteの記事を
片っ端から見つけて
片っ端からコメントする

みたいなことを2ヶ月間していました。


(ちなみに、この方法は、フォロワーは増えません。私のフォロワー数が多いのは、別の方法です。クロサキナオひな姫さんが教えてくれるので、そちらの記事をご覧ください。)


2024年12月24日

文章術のウエダヤスシさんが宣伝していた
モノカキングダムという大会に参加します。

主催者はこの方

ルールは簡単。
note内で「いい記事」を書いた人が優勝。

わたしは、惨敗

本気で優勝を狙っていたのに。本当に本当に本当に本当悔しかったです。そして優勝者の記事を見て負けを認めます。納得。

「いい記事とは、なんだろう」

ずっと考えています。

Mrs.GreenAppleのANTENNAです。
「いい記事」のアンテナを全方位に向けます

2024年01月20日

日本からはるか遠く離れた外国にて
ソファでぐーんとくつろぎながら

「ねぇ、noteめっちゃおもしろい。ヤバいやめられない。めっちゃ好き。note楽しすぎてやばい。大好き。ねぇ、ほんと大好き。なにこれ止まんない。もっと!もっともっと!あはは!楽しいいいい!」

とnoteでつぶやきます。
当時は何を考えていたかよく分からないです。

2024年01月21日

のりたまの写真を掲載してつぶやきます。

何者なんだ?お前って思った人。はじめまして。
私は、外国の貧乏村に住む富裕層ニートと結婚した妻です。家事は10人くらいのメイドさんに任せて生活しています

コメントがきます。

「ところで、何故のりたまなんですか?」

コメントめちゃくちゃ嬉しい

めちゃくちゃ言語化に迷って迷って迷って

コメントありがとうございます。良い質問ですね。伝わるか不安ですが回答します。実は海外に移住してから、ずっと携帯しています。高温多湿な南国でも腐らずにいつでも手軽で簡単に"うまみ"を摂取できるからです。海外には"うまみ"を味わえる食事が極めて少ないです。ちょっと困っていました。それを解決してくれるのが のりたま です。ふりかけの中の鰹節を摂取する瞬間がわたしの小さな幸せ。のりたまは合理的な日本食です。パッケージがポップなので、食堂の机に出しても、そこまで怪しまれません。わけがわからないと思いますが、そんなわけで旦那の実家にコッソリ持ち込みました。こんな理由です。

10回くらい書き直す

海外に住んでいる日本人のわたしの日常を解説しました。ここで気づきます。

「私めっちゃ のりたまにお世話になってるな。」
「いつかnoteに記事書かないとなぁ」
「1ヶ月後とかに"のりたま特集!"とか書くか」
と思っています。

この何気ないコメントのやりとりがトリガーです。コメントに迷って10回書き直して、長考して、言語化に迷ったときが身近にあると思います。



思わず長文コメントしてしまうあなた。
チャンスです。そのコメントを自分の記事で発信しましょう。


「あ、これ書かなきゃ。」
「あ、そうでもないかも」
「いや、これはさすがにビビビときた。」
「書かずにはいられない。」

これが私の頭の中です。

2024年01月22日

私のフォロワーが1500人を超えました。

嬉しいので、noteに感謝したいなぁみたいに思っています。

あぁ、「フォロワーの増やし方」って記事を投稿すればいいのかなぁとか思っています。

「note完全攻略した。今日中にまとめて整理してUPする。完全に理解した。恐れおののけ震えて眠れ」

とnoteでつぶやきます。

でも、実は、このとき、「note完全攻略したいなー」と思っているだけです。

いつか、1ヶ月後に、キーボードの前に座って書けば、真のnote完全攻略方法が浮かぶかなぁ。と考えています。今日中にまとめるとかそんなつもりはありません。

この方の記事を何度も読みながら、プロのライターさん、編集者さん、すげー。やばい。やばすぎるわー。

ってニヤニヤしていると、

ある通知が来ました。サイトマップの作り方を引用された通知です。

迷わず、全部の記事を読みに行きます。

私の記事は7番目に掲載されています。

「すごい。」
「こんな中に混じっているなんて、恐れ多い。」「あぁ、わたしは、サイトマップの人なんだ」「note村で、わたしはサイトマップ広告担当の人なんだぁ」
「note初心者が7番目にたどりつく情報なんだ。」


と自分の記事を客観視しました。めっちゃ良いじゃん。嬉しい。嬉しすぎる。

この投稿をシェアしたいと思いました。
つくだとしおさんの有益情報の宣伝がしたい。

じゃあ、書くしかないです。

私の考えうる最大のパワーワードを羅列して、記事を作って宣伝するしか方法がありません。有益情報をつめこんでつめこんで、いろんな方のアカウントを引用します。

実は、現在も編集中です。noteクリエイターの筆を折らないように。優しく追記している最中です。

noteめちゃくちゃおもしろくて、夢中です。もう、愛がとめられません。noteが大好きです。ありがとうございます

この1文をシメに書いたときに、あれ、私noteが好きなんだね。と自覚します。やっと気づきます。全わたしの感覚が目覚め始める。私は全知全能の神です。

2024年01月26日とか2024年01月27日

ピノキオピーが新曲を出しました。
引用して記事を投稿します。

みんなもやってみて。
後悔させない。楽しいよ。

私、note完全攻略した。

にっこり

この記事ではじめて
わたしnote完全攻略した宣言」をします。
今回は、本気で思っています。

投稿してすぐに、「せっかく、note完全攻略しちゃったし、「今日の注目記事」に選出されるくらい"いい記事"を書きたいぜ。」と思いつきました。

けど、まだ良くわかっていません。

モノカキングダムで惨敗した私が「いい記事」を書きにいきます。けど、やり方がわからない。

とりあえず、
おみそしるラジオを聞いて、リラックスします。

累計7回目くらいかなぁ。なんどきいてもいいんですよねぇ。イトーダーキさん潮永さんのラジオを聞きます。

BGMにラジオ流しながら、「うま味」に興味をもちます。じっくり学びたいと思っていた分野です。

まずは、なんの知識のないまま導入部分だけ記事を書きます。

次に本文です。「うま味ってなに?」と題名だけを書いてそのまま下書き保存。noteを閉じます。

いろんな資料を検索します。ほんとうは、日本の大学図書館に行きたいです。しかし、外国なので、インターネットを駆使します。

「うま味」を検索すると出てきたのは味の素のページ。視覚的にわかりやすい。助かる。

うまみ世界地図を見つけたときに「勝った」と思いました。採用です。まだ調べます。

BGMがおみそしるラジオのまま、いろんな企業の研究とか、論文とか、そういうページを読み漁ります。

日本語で検索して読み漁って、英語で検索して読み漁って、ドイツ語で検索、フランス語で検索、ポルトガル語で検索、もう一回日本語で検索。ひたすらインプットを続けます。

途中で、「あれ?最先端の研究は、記事にしても数字のびないだろ?」って気づきます。だが、止められねぇ。興味はつきません。調べます、ひたすら、満足するまで読みます。

1周して、もう一度、味の素のホームページを隅から隅まで読み込みます。最先端の研究がわかっているので、企業の伝えたいメッセージがだんだんわかってきます。

中途採用のページにも飛んで、経営理念、キャッチコピーを体にインストールします。同じ専門知識と同じ研究用語でホームページとおはなしします。私の脳が文化をすり合わせにかかります。

社内の従業員の見ている景色、社外取締役の経歴。社長の見ている世界。会長の歴史。出身大学。書籍のタイトル。やっとここまできて、背景がわかってきます。チューニング完了ってかんじです。

味の素だけではありません。明治HD。日本ハム。丸美屋。永谷園。ハウス食品。S&B。日本水産。雪印。森永。

いろんな企業をチューニング完了させにかかります。夢中で読みます。

山崎パンの「「イーストフード、乳化剤不使用」の強調表示について」という発信もチラッと目に入ります。

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
根が深い。調べまくります。

このとき、義務感で調べていません。夢中で楽しくて思わず手が伸びてしまう。読んで読んで読みまくる。楽しいたのしい嬉しいうれしい

こういうときに、業界地図が役に立ちます。食品業界のリーディングカンパニーがすぐに分かるからです。リーディングカンパニー。つまり、先頭に立つリーダーの会社。その会社の意図をよみとります。

経団連の発信する言葉と最新情報もついでにチェックします。これで、日本を知った気分になります。冗談です。ぜんぜん分かりません。ちんぷんかんぷんの顔でありったけの情報をとりにいきます。


私の代表作「最新海外に行くために必要な手続き」もこの手法です。note公式マガジンにとりあげられました。

当時は、「なぜnote編集部さんに選ばれたか、よく分かりません。たぶん、人より読むのが好きなんだと思います」と言っていました。全く言語化できてない過去の私が可愛いです。(成長したね。)



メイドさんが自室の扉をノックされました。

ノックの音で我にかえります。

ごはんです。だいぶ時間を忘れていました。

メイドさんの作るごはんを食べます。

食べながら、頭の中は「うま味」でいっぱい。




お味噌汁を作ろうと立ち上がります。

自分のおわんに味噌を入れます。

ほんだしを冷蔵庫からとりだします。






「待てよ?」







noteでウケる記事の傾向と対策は完璧です。

33歳外国人男性にお味噌汁の検証をします。

素直な感想を聞きます。






??????????????????????












ピノキオピー
Aじゃないか feat.初音ミク・鏡音レン











雷にうたれます。

そのまま言葉をメモします。

そのまま記事にします。

できました。投稿します。

じぶんの経験則で、日本時間17時とか18時とかに投稿すれば、伸びがいいことは知っています。しかし、noteプレミアム会員じゃないので、時間指定の投稿はできません。

時差とかあって、日本時間がよくわかんないし、

とりあえず投稿します。

やりきりました。

「なんかいい記事かけたわー」と思って、リピート再生していたおみそしるラジオを止めます。

達成感の温泉に浸かっている気分です。ヤッタ

幸福感でのぼせて、ほやほろ、こっとり

その次の日

ピノキオピー「Aじゃないか feat.初音ミク・鏡音レン」をBGMにして、ルンルンで聞きながらnoteを見ます。

1日経って客観視ができます。

修正します。

このとき、3日前の記事と2日前の記事と前日の記事と固定記事を同時並行でぜんぶまるっと修正します。

ピノキオピー「Aじゃないか feat.初音ミク・鏡音レン」を聞くと、修正がはかどります。

逆にいうと、修正時のみ、聞いています。
ぐっと客観視ができます。グンと遠くなります。

いろんな意見があるよねー。って思いながら、ひたすら"いい記事"を目指します。修正です。

主観のDECO27 客観視のピノキオピー  

もういちど【うま味】記事と向き合います。

「はて?」
「ちょっとまてよ?」
「これ、バズレシピのりゅーじさんとホリエモンさんが話題にしてなかったか?」


いそいで、修正します。ナイスです。

ありがとう  ぼくらの  ピノキオピー

私は
「おいしいって嬉しい」
「おいしいありがとうの気持ちを届けたい」
「おいしいって幸せなこと」
「栄養って生きるのに必要だよね」

という意見をもっています。それをただひたすらに記事に込めます。魂を込めて書きます。夢中です。

Xの争い?正直、どうでもいいです。

目の前の「おいしいって嬉しい」に集中します。

わたしは、めっちゃ海外にすんでいます。いつも記事に「平和ってだいじだよね」の意見も込めたくなってしまいます。追記して、修正します。しかし、今回は、テーマに合いません。ぐっと我慢します。記事に合わなくなりました。削って、修正します。

自己認識で、200回くらい修正しています。

ずっと更新しつづけます。

修正している途中にも、

いろんな人が私の記事を見てスキを押します。

「あ、この人、知ってる」
「日清カップラーメン記念館レポ書いた人だ」
「あ、この人、理系の歴史好きの人だ」
「あ、この人、漫画を英語翻訳している人だ」
「あ、この人、世界旅行してた人だ」
「あ、この人、いつもコメントくれる人だ」
「あ、やっぱりコメントくれた」

いろんな人がスキを押してくれます。いろんな人の査読チェックが入っている気分です。スキを押されるたびにその人が以前、noteで教えてくれた有益情報がパッと頭に浮かびます。

あぁ、日清のふるさと納税の情報載せよう。
あぁ、歴史的な偉人を載せよう
あぁ、初心者にわかりやすい論文情報載せよう

もっている情報を追加したり、抜いたりします。私の記事にいろんな人の情報がのっかります。

厚みが増すこともあります。読みやすいように引くこともあります。

それまで、うっかり「味覚受容体」とか「味蕾」とか専門用語を使っていました。修正を繰り返して、できるかぎり、やさしいことばで記事をつくります。

これを永遠にくりかえします。

食レポは、この人の影響を受けてる気がします。

これかな?バムさん

昨日

たぶん、修正は終わってたハズ。なんにもいじっていないはず。

今日

note編集部公式マガジン「今日の注目記事」に選出されない日々にがっかりします。
なかなか、選出されない理由は自分が一番よく知っています。なんども、修正を加えるからです。

「そろそろだろうな。」という認識があります。

あれ?けど、ちょっと待って
「わたし最近、注目記事を見ていなかった。ダメじゃん?」と注目記事を振り返ります。

日本列島をもっと知りたくなる| 特別展「和食」国立科学博物館

この記事めちゃくちゃおもしろいかったので、【うま味】の記事に引用します。
合わせて読むとぐんぐんおもしろいです。

「今日の注目記事」マガジンを夢中になって読んでいるうちに、自分の記事を見つけます。

note公式マガジン「今日の注目記事」の中に
わたしの書いた記事を発見しました。

おどろきです。







「おいおい、通知きてねーぞ。」
「………………ありがとよ//」





ツンデレがでました。

めちゃくちゃ嬉しいです。興奮します。

検証を手伝ってくれた33歳外国人男性に報告。

「また?noteってそんな狭い世界なの?」

黙って、記事を見せます。

「ほぉー。いい記事書くじゃん。」

嬉しい。あぶない。プチ喧嘩するところでした。

速攻で感謝のお礼の言葉をnoteでつぶやきます。


数時間後

いろんな人がお礼のつぶやきにスキしてくれて
普段やりとりのない人や、
1ヶ月ぶりの人もコメントしてくれて
あぁ愛だなぁと思います。

note公式マガジン「今日の注目記事」をゲットしたい人の参考になれば幸いです。わたしの頭の中はこんな感じです。

まじで、いろんな人にお礼を言いたい。ありがとうございました。noteめっちゃ楽しいです。note大好きです。noteのアルゴリズムが私の欲しい記事をひたすらおすすめしてくれます。ありがとうございます。これからも、創作を継続します。ありがとうございます。とっても嬉しいです。

改めて、note編集部にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


あとがき

勇気をもって赤裸々に語ります。【うま味】の記事を書いた日は生理2日目でした。私は、この期間は、嫌なことを極力やりたくない人です。ゲームとかYoutubeとかしちゃう。しかし、それでもnoteに夢中になれました。これで、私にとって、noteは、りっぱな趣味と言えるみたいです。マジかよ。嬉しいじゃん。

私は、普段から低用量ピルを服用しています。
仕事のクオリティが安定します。


ホルモンバランスの乱れによって気分が沈み、それでも仕事や家事を頑張る女性へエールを送りたいです。「低用量ピル」の記事また書きますね。

継続して発信するよ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?