見出し画像

日本に凶悪犯罪が少ない理由



日本は、世界基準で考えたら、かなり治安がいい国って事を、皆さんご存知なはずです、ですが、圧倒的に北欧辺りが治安がよくて、中東辺りが、一生永遠に宗教絡みで戦争してるイメージですけど、せっかくなんで、

世界の治安情勢


治安のいい国悪い国ランキングを簡単にお伝えしていこうと思います。早速ですが、我が国の治安は、どのくらいよくて、そしてその反対にどのくらいの頻度で凶悪犯罪が起きているのかを、サクッとご紹介致します。



先ず治安が悪い国ランキング13位は、サンバの国、ブラジル、これは意外でもなんでもありませんし、なんならまだ上位かと思います。



それから12位にメキシコ

11位にコロンビア

10位にジャマイカ

9位にグアテマラ

8位にパキスタン

7位にイラク

6位にイエメン

5位に、エルサルバドル

4位が、ホンジュラスと言う、あまり聞きなれない中米の国で、💀マークが沢山ある所です。

3位が今なにかと話題のアフガニスタン


2位がベネズエラ!暴動が起きてるし、物が買えないというスーパーインフレで暴動が起きてます。


世界一治安が悪い国



そして、世界一最も治安が悪い国ランキング第1位は、堂々のシリア!ですが、そんな驚きもなく、でしょうねーという感じです。




それでは続いて、日本は世界でどのくらい治安がいい国なのかランキング形式でサクっと答えます。



なんと日本は幸で豊かな治安のいい国ランキング10位以内に入ってます。


それでは10位スロベニア!
スロベニアはヨーロッパの中でも比較的治安が良い国で、犯罪が少なく過ごしやすい国ですけど、
ちょいちょい引ったくりや置き引き程度の犯罪が起きてるので油断は禁物です。


9位が我が大日本帝国です、意外ですか?


それではどんどん行きます。



8位がカナダ、わかります!メイプルとサーモンが美味しいイメージです。


7位が永世中立国のスイス!あのチーズフォンデュが、たまらなく美味しそうですね〜!



6位がチェコ!


5位がポルトガル!ポルトガルって治安いいと聞いてここは凄く個人的には驚きです。


4位がニュージーランド!ニューが付くと言う事は、昔はジーランドだったんでしょうか!


それを言ったら、ニューカレドニアも同じですよね、ニューと言ってますし、ニューカレは、今彼?

3位は、オーストリア、自動ドアがウィーンと開けば少年合唱団!


そして2位がデンマーク!


最後は世界一の治安がいい国ランキング
第1位はアイスランド!


寒過ぎて犯罪どころか自然を相手に考えると危険な場所が盛り沢山です。


それでは、実際治安の悪い国13位の中に見事、日本は、足のつま先すら入れてもらえてなく喜びに満ち溢れてしまいそうですが、1位のシリアなんですけど、

先ずシリアと日本で起こる殺人件数を対象にしてもレベルが違い過ぎて比較対象にすらなりませんし、そもそもシリアは、未だ内戦中で、シリア内戦による難民の現状は、独裁者アサド政権が未だ握ってる様です。




なので、母ちゃんちょっとコンビニ行って来るわ〜なんて事を言ってると、歩道にミサイルが飛んできたり、あるいは爆弾が落ちてくるレベルですから、そんな事が当たり前にある国に生まれて来なくてよかったと思ったりもしますけど、そんな事言うとシリアの方達に叱られます。




ですが理論上、唯一日本との友好関係が強くしっかりしている様に思える日米間の間でも、犯罪大国としてアメリカは、治安の悪い国13位内にも含まれてませんけど、とは言え殺人発生率としても、日本とは比較にならないレベルですし、特にアメリカは銃社会ですから凶悪犯罪が多いのも当然です。




そして統計上、世界でも最も危険な地域はほとんどアメリカに集中してます、そんなアメリカは世界で最もミリオネア達が、ゴロゴロと集まってる国の一つでもあるにも関わらず街や地域によっては極めて危険です。




更にメキシコも麻薬カルテルの組織的犯罪に首を突っ込んでくる、邪魔する奴らは治安部隊や警察であろうと容赦なく殺しの対象とされますので、むやみやたらに首を突っ込む人が居なく無法地帯になってます。

日本国内の犯罪件数


ちなみになぜ日本は凶悪犯罪などが少ないのかと言うと、日本人は農耕民族であるため民族間による争いが少ないと言う歴史があります。




農耕民族は、計画性と慎重差を持ち合わせ、なにより集団の中でルールを守って、画一的に暮らす事が得意であると考えられてます。それから農耕民族は貯蓄をする事も得意とされていて、



長期的なスパンで物事を考える事ができるので、そう言った所から他人に迷惑をかける事を人一倍嫌う人種なので、昔ながらの場の空気を読む人種として未だに根付いてる事から争い事を嫌うのではないかとも言われてます。

交番の実情


日本国内では海外からも驚かれ、またそれをモデルにされる程の文化として全国各地に交番があります、そんな市民の平和を守る為に、24時間巡回パトロールをしてる事から犯罪への抑止力が高まり、日本は平和が維持されてると言う事です。




その他に、日本が世界の中でも治安が良く、平和とされる理由に、日本では法律上、護身用としての刃物や拳銃所持は禁止されてるし、日常の中で銃犯罪に巻き込まれる危険性が極めて低いと言う事です。



なので、ある意味日本も、やんわりとした独裁国家の様に、縛られてる事にすら気付かず、同調圧力から国民は知らず知らずの内に洗脳されてるのかなとも思う事もあります。




ですがメディアの影響力って間違えなく大きいので、ゴールデンタイムで犯罪者を産む様なおかしなTV番組は放送されないのですが、しかし海外番組はどうかと言うと、




例えばアメリカの様にバラエティ番組の中でジョークにならない殺しや暴力シーンで大ウケしたり、ホラーコメディと言う、なんじゃそらって思いますけど、ウケ狙いなら殺しもありなんかいと言う様な映画もありますよね、なので、バットマンシリーズのジョーカーに憧れる人間がいても不思議ではありません。

メディアの影響


またテロや殺人事件の発生率も世界の中では最も低いはずが、昨年起きた京王線の、今言ったバットマンシリーズのジョーカー役に憧れたサイコが電車内での殺人放火事件を起こしたり、その数ヶ月前には、小田急線電車内で殺傷事件が起こると言う無差別テロが起きたり


地下鉄で面識のある男性に硫酸を、ぶっかけるという、かなりイかれた事をする酷い事件も発生する、そんな凶悪犯罪が続くと、平和な国である、日本の治安の良さも遠い昔の話になってしまいそうな気がします。




それでは最後に余談ですが、警察24時を見れば、毎回ピンポイントで犯人確保してるのがわかるはずです、そこで視聴者側が思う事は、日本の警察や刑事はアメリカのFBIに負けず劣らず、かなり優秀だと思われるでしょうけど、



あれは何件も何件も職務質問をして、その中でようやく犯罪者を捕まえた所だけ使っていたりします、なぜなら尺の関係もあってかなりカットして編集してるから検挙率が高く感じてしまうのも無理はありません!




そもそも論、人は犯罪を犯す事によるメリットがデメリットを上回らないと言う事を充分理解してます、と言うのも、日本の失業率は諸外国よりもかなり低く、若者からすれば、ウザ面倒臭い話ですが、日本という国は、縦社会の年功序列制度といった仕組みが強過ぎて、基本的に解雇はされません。




もし万が一仕事がなくなったとしても最悪生活保護を受ける事もできるので、わざわざ死ななきゃいけないという様な選択肢を国は用意してないはずです、なのでわざわざ危ない橋を渡り犯罪に手を染める必要はないわけです。




犯罪に手を染めて他人の物や命を奪う行為なんてものは普通にまともな生活をしてる人だとしません。
長い目で見ると犯罪に手を染めて金を稼ぐより、正々堂々と働いて金を作る方が、どれ程簡単な事か、もう既に、その様な世の中に変わりつつあり、普通に考えると会社に行かず自宅でお金を稼ぐ事の出来る夢の様な時代になりました。

反社会勢力



例えば反社会勢力や暴力団との付き合いを深めるだったり、あるいは、闇組織に入った事で、自分が生きて行く上での選択肢を自ら狭め制限してしまう事になります。

そんなのハッキリ言って人生においての超反博打です、なぜなら銀行口座を持つ事も難しく、パスポートを作るにも厳しく、なんなら審査もあるようですし、仮に作れたとしても渡航先の税関で根掘り葉掘り聞かれ最悪強制送還されてしまうので犯罪者としてのレッテルを貼られてしまうと生きづらくなるに決まってます。




以上が日本は世界から見ると、今まではかなり治安が良かったといった過去のお話でした、けど今後このままのインフレが加速し、あれよあれよと衰退していくと言われてる日本が、一刻も早く立ち直なければ治安はどんどん悪化してしまうかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?