見出し画像

男の産後うつ

私の産後うつ。
それは産後まもなく発生しました。
産後の息子と二人生活を気遣ってくれた両親。
出産当日からたくさんの、、、
本当にたくさんの食料を頂きました。
ありがとう、、、。
そう、ここはとても喜ぶべき、
喜ぶべきなんですが、
同時に妻が帰ってくるまでの食に対する楽しみが奪われた5日間。

と、女性目線からすると小さい話かもしれないですが、、、。

初日
義母からうな丼と煮物、食パン、クロワッサン、フルーツを頂きました。
うな丼ラッキー♪
好き嫌いの多い息子は食べないだろうと勘定して、うな丼は1人前。
しかし、クレヨンしんちゃんの特上うなぎの回を思い出した息子。
「とっくじょううなぎー とっくじょううなぎー」と、
載っているウナギを全て持っていかれました、、、。
好きな食べ物が増えて良かったねー。
私はタレご飯を堪能しました。

2日目
実の母から揚げ物盛合せ2パック、サンドイッチ2パック、焼きそば2パック、サバ煮物1パック、シチュー的な2パック、ざるうどん・ざるそば2パック、クロワッサン、フルーツてんこ盛り、そして極めつけの赤飯3パック、、、。

3日目
実の母が息子からアイスが欲しいという言葉を聞きアイスを買ってきた。
そしてついでに、ざるうどん、ざるそば、サンドイッチ2パック、フルーツ

こうして息子との5日間はこの食料達に縛られる生活に。
不満があるのは実の母の方。
嬉しいし、贅沢は言わないが、、、。
文句を言いたい事
・連絡なしにいきなり大量の食料を持ってくる
・好みがいまいち合ってない
・量と賞味期限のバランスがおかしい
・家の在庫を気にしない
・買ったもの被りがち
せめて確認してから買ってくれーと。切に願う。

中でも、どちらかというと嫌いな部類に入るサンドイッチと赤飯。
ちなみに赤飯はタッパーも大きく、茶碗でいうと全部で9杯分ぐらい。
息子は食べるはずもなく、、、。
赤飯+サンドイッチ
赤飯+ざるそば
赤飯+シチュー的な、、、。
となんとも赤飯は組合せが難しい。

救いはフルーツでしたが、
主食がワクワクしない、、、。
せめてウナギ確保していればなーと少し悔やみます。
という事で5日間の産後食料うつ、耐えました。

とはいいつつ、
買い物の手間も省けたし、
何を食べるか考える必要もなく、
賞味期限の近いものから処理していくだけだったので、
結果的には感謝感謝です。

でも、
自分があげる立場になった時には気を付けようと思える出来事でした。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?