見出し画像

経済学科?法律学科?政治学科?あたりで迷ったら(経営学科、商学科も検討)

手前の記事にも書いたんですが、今回は、主に、この3つに絞って考えたいと思います。

いきなり結論

結論を言うと、この3つの中で迷ったら、経済学科にしておくべきです。この3つの中では、比較的、社会で必要な知識が多く身に付きます。今は世界では大きな戦争は無くなって、安定の時代です。安定した時代においては、ビジネスが活発となりますし、実際そうです。

この3つの関係性としては、まず、混沌な世界に政治が安定をもたらします。政治の結果、法律ができます。その法律を基盤として、経済のルールで社会が回るのです。

言ってみれば、物理学を基盤として、化学があり、化学を基盤として、生物学がある、という関係に近いと思います。で、これらの総体である理学を基盤として、工学があると思うんです。。

基盤の上にある応用的な分野のほうが、実社会に近く、ビジネスに近く、お金に近いです。幸福という花は、お金という水やりによって咲くのです。手っ取り早く幸せになりたかったら、応用的な分野の知識を深めたほうが良いのです。

経済学部経済学科 vs 政治経済学部経済学科

これ、どっちがいいの?ってなりますよね。まぁ、おっさんの場合、どっちにもいたこと無いので、あくまで、勘でしかないですが、経済にフォーカスしたかったら経済学部経済学科でしょうね。もうちょっと、関心の幅を広く持ちたいなら、政治経済学部経済学科でしょうね。大学入った後や、卒業して社会に出た後は、やりたいことって色々変わる可能性あるので、そういう意味じゃ、政治経済学部経済学科のほうが、保険的な意味合いは持たせられますね。あとで、政治のほうに興味出てきたら、そっちに移っても、経歴的に違和感ないですし、「政治」も入ってるんで、法律に移っても違和感ないです。しかも、経済なんで、実社会に一番近いです。

色々ある組み合わせの中で、政治経済学部経済学科が、一番、私としては、おすすめな気がします。一番潰しが効きそうな気がしますし、潰しが効きそうって思われやすそうな気がします。

法学部政治学科 vs 政治経済学部政治学科

政治学科って、専門性が曖昧になる気がするんで、そんなにおすすめするわけじゃないですが、この2つで言ったら、政治経済学部政治学科のほうが、経済って付いてるんで、まだ、実社会に近いような気がしますね。

経済学科 vs 経営学科 vs 商学科

経済より、経営や商のほうが、より、実社会、会社での実際の仕事に近いとは思います。経営と商だと、経営のほうが、より組織の管理的な側面がある気がします。組織に着目してるのが経営で、事業に着目してるのが商かもしれません。お金だけでなく人もうまく使ってどうのこうの、というのが経営的な感じです。ビジネスだけでなく、チームビルディングなどにも興味ある人は経営のほうが近そうです。まぁ、経営と商はそんなに変わらないとは思いますけどね。

商という言葉の響き

個人的な趣味の話になりますが、私は自分の履歴書に「商」ってワードを書くのはイヤでしたね。手前の記事にも書いた気がしますが、「商」って安っぽい響きがあるんですよね。法や文の人から見たら、完全に住む世界、価値観、空気感が違う感じがします。底の浅い、薄っぺらい人間像を感じとってしまいます。

法や文の人から見たら、「経済」も違うでしょうが、「経済」だと、より理論的で知的で純粋な感じがするので、比較的、まだ、遠くない感じがするのです。でも、「商」っていうと、すごく俗世を感じさせる感じです。だから、経済、経営、商の中で言うと、私の趣味的には、商は一番避けて、経済か経営にしたいです。

そういう意味じゃ、経営も、地に足がべったり付き過ぎてる感じもしますね。だからこそ、実社会では役立つのでしょうけど、趣味の世界で言わせてもらうと、経営も、やや薄っぺらい感じはしますね。商ほどじゃないですが。。

まぁ、学歴をアクセサリーのように考えてる人は、こういう思考回路になるのかもしれません。でも、私にとっては、割と、重要な部分ですね。

私の趣味も含めて、色々考え尽くすと、やっぱり、経済学科なのかな~、っていう感じですね。それの特に政治経済学部経済学科が、先々の幅も持たせられそうで、一番良さそうですね。繰り返しになりますが。。

経営学科を選ぶ人の悩み

自分は経営学科に進学するぞ!ってなった際、併願の時に困りますよね。なんでかっていうと、経営学科って、早慶には無いですよね?国立やMARCHにはありますが、早慶には無いんです。だから、早慶を受ける時は商にしないといけません。「あれ?自分は商はイヤなのに。。」ってなります。その点、経済学部や経済学科なら、早慶にもありますから、併願で困りません。でも、経済学科と経営学科じゃ、やってること結構違うと思います。

まぁ、上智大学経済学部経営学科ってのがあるらしいんで、早慶レベル受けたい人で、経営にこだわるなら、そこになりますね。でも、上智って、あんまり、ビジネス的な校風じゃないですよね?どっちかっていうと、外国語とかそっち系の雰囲気ですよね?

早慶でどれ受けるかは悩みどころですね。まぁ、政治経済、経済、商あたりを受けるんでしょうけど、実際、入らないといけなくなったら、結構、迷いそうですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?だいぶ、私の趣味も入りましたが、参考になったようでしたら、幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?