ChatGPTの使い方に関する本出しました
こんにちは!
先月、SBクリエイティブ様から本を出版いたしました!(商業出版)
毎日使っている方、たまに気が向いたら使う方、聞いたことあるけど使わない方
様々いらっしゃると思います。
ちなみに私は毎日といってよいほど活用しています!
このサービスのおかげで、日々の仕事の生産性は正直、相当に上がりました
有料プランに登録して3,000円程度/月払っていますが、おつりがくるほどです。
この記事を読んで、皆さんがもっと身近に感じることができれば幸いです
Chat GPTで何が変わったのか
思考する時間、事務作業の時間、調べものの時間、返信する時間・・・
すべてが短縮されました。
思考する時間って意外とこれまで多くて、アウトプットまでが遅くなるのがストレスだったのですが、
Chat GPTによりなんとなく考えていることの言語化スピードが倍増したので生産性がかなり上がっています。
私が普段どのように活用しているのかを簡単に紹介しますね。
私は普段、会社の事業戦略を考えたり、具体的な施策を実行することが日常的にあります。
そのため、上流である戦略の方向性について案をだしてもらったり、
上流の戦略が決まったら具体的な施策を出してもらったりとあらゆる場面で活用しています。
大事なことは、ChatGPTはあくまでサポーターであり、実行者にはなれません。よって最終的は判断や、施策の良し悪しを判断するのは、使い手です。
しかし、戦略を考えるという正解がない抽象度の高い仕事を、補助ありでやるとかなり早いのです。
その分自分の思考力が落ちるようで怖いのですが、ビジネスにおいて重要なのはスピードなのでそこは割り切っています。
またプライベートでも、ちょっと面倒な意思決定をする際にも、脳内整理のために活用することも多いです。
ふと湧いてきた悩み事についても、まず何を整理すべきなのかの聞き役になってもらうような使い方をしています
重要な点は、仕事だけでなくプライベートでも効率化が図れているという点です
自著の紹介
世の中では、数多くのChat GPTの本が出ていますが、本書の特徴としては、
実際の使い方の事例について100種類のせた図鑑であることです。
これは本屋に行ってもなかなか見つかりません。
すでに使っている方も「こんな使い方もあるのか」
と新しい気づきが得られる内容になっています。
初心者の方にとっては、アカウントの開設から丁寧に解説しておりますので、
不安なく見ることが可能です。
チャプターを5つに分けており、それぞれ主にビジネスシーンに活用する方法を記載しています。
プロンプトの打ち方なども書いていますので、ぜひ辞書替わりにつかってもらえればうれしいです。
2か月経過時点で、約1,000冊突破!
読者へのメッセージ
書店やオンラインショップでぜひ見て頂けると嬉しいです。
読んでいただきぜひフィードバックなどもください!
今後のビジネス社会はAIをどれだけ身近におき、活用するかで大きなチャンスが生まれます。
地頭の良さによってかなり差をつけられていたと感じている方でも、
AIの頭脳を活用して、スピーディにアウトプットを出していくことでパフォーマンスを確実にアップさせることが可能です。
ぜひ本書をきっかけにその足掛かりをつかんでもらえると嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?