見出し画像

名古屋で今「最も行列の出来るスパイスカレー店」。

名古屋では今、ちょっとしたスパイスカレーブームになっています。
新しいスパイスカレー店が続々とオープンし、SNSによる情報拡散も手伝ってお店のファン化も進んでいる気がします。

そんなブームの火付け役となったお店の一つが「スパイスカレーあかつ亭 」。
実はオープン間もない時に来て以来の訪問。
あれよあれよと言う間に名古屋で最も行列のできる超人気店になってしまった為、なかなか来れなかったのです。
名古屋駅近くというアクセスの良さもあり、名古屋のカレー好きにその名を知らない者はいないのでは?というくらいに有名なお店。

画像1


画像2

どれくらい並ぶか分からなかったので開店40分前に行ったら見事1番目、PPゲット。
その後続々と行列が伸び始め、開店時間には2巡くらいしないと入らないくらいの待ちが出来てました。

画像3

画像4

カウンター席に案内され、今回は「3種盛り」にトッピングで「卵のピクルス」「砂肝マサラ」、食後にチャイをオーダーしました。

画像5

スパイスの香りがむんむんと立ち昇ってくる、これぞスパイスカレーと言いたい一皿。
カスリメティやパクチーが散りばめられてエスニック感漂うヴィジュアル。

この日のカレーは、あかつ亭の代名詞的カレーである「大根とサバのカレー」、「ココナッツチャナマサラ」、「スリランカ風チキンカレー」というラインナップ。

画像6

「大根とサバのカレー」は口の中に入れた瞬間、和出汁のいい香りがふわっと広がる最高の味わい。
大根は柔らかく沁み込んでいて、和の要素をカレーに見事に融合したカレーですね。

画像7

「ココナッツチャナマサラ」は辛さがいい具合に効いたひよこ豆がたっぷり。
ココナッツの甘い香りもしっかり感じられ、辛さとのコントラストが効いています。

画像8

「スリランカ風チキンカレー」には柔らかく火を通された大きめのチキンがごろっと入っていました。
サラサラとしたカレーはライスとの相性も良いですね。
トッピングも秀逸で爽やかな酸味の効いた卵のピクルス、食感にリズムがある砂肝マサラはカレーと混ぜながら食べるといい働きを示してくれます。

画像9

食後のチャイは一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。
落ち着く甘さとスパイスの効いた本格的なチャイ、最後まで楽しませてくれます。

年に一回は店主が現地に行って研鑽を積み、経験を活かしたスパイスカレーを提供してくれるので、どんどんレベルが上がるお店。
あかつ亭は、今最もアツイ名古屋随一のスパイスカレー店であると云えましょう。

■スパイスカレーあかつ亭(愛知県・名古屋駅)
営業日時:水〜日曜日 11:00-14:30(lo14:00)、ディナー 18:00-21:30(lo21:00) ※ディナーは金・土曜日のみ
定休日:月・火曜日

〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤一丁目22-12
Tel 052-755-7373

twitter akatsutei429
instagram akatsutei429

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?