見出し画像

推し「キーマカレー」のあるカレー屋さんはココ|#117

鯖キーマ以外に魚でキーマカレーはあるのか?という問いから、キーマってそもそもなんだ?という話題に。

「キーマ」(Keema、Qeema)とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。日本では、ひき肉を使用したカレーをキーマカレーという場合が多く見られますね。

キーマカレーの特徴は、味が均一になる・火入れし過ぎても食感を損ないづらい・ずっと炒めているといい脂が出てくる…など、レストランで提供するのにもってこいな調理法!

東京でいろんなお店を食べ歩いた中から、カレー三兄弟的に『おいしいキーマカレーがある』というお店を挙げてみました。

\音声と一緒にお楽しみください/

おいしいキーマカレーがあるお店

ライオンシェア(代々木)
東京都渋谷区代々木3-1-7


スズキーマ(富山)
富山県富山市西町6-4


旧ヤム邸 シモキタ荘(下北沢)
東京都世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル 1F


たんどーる(初台)
東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿 1F


ハイチ(中野)
東京都中野区中野3-15-8 マンション増田103


MOKUBAZA(北参道)
東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F


キーマカレー スパイス婆ちゃん(経堂
東京都世田谷区経堂2-27-18 3F


コチンニヴァース(西新宿5丁目)
東京都新宿区西新宿5-9-17 1F


おいしさは人それぞれ!
嗜好の相性なので、是非あなたのラブキーマカレーを見つけてください!

東京圏以外のここオススメ!というキーマカレー情報もお待ちしております〜。
#カレー三兄弟 をつけて教えてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?