見出し画像

必見!!採用担当にインタビューしました!

こんにちは!カレント自動車採用担当です!
今回は、採用担当を行っている「ホダカさん」と「なるみんさん」のお二人にインタビューをしました!
カレント自動車の選考について色々聞いてみたので、カレント自動車の面接を受けたいと思っている方は必見です!ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🌟


▲ロゴ前でポーズをとってくれたホダカさん(左)・なるみんさん(右)

プロフィール紹介

▼ホダカさん
経歴:新卒でIT会社に入社→求人広告会社に入社→カレント自動車に入社
入社理由:「メンバー一人ひとりの裁量が大きいんだろうな」と感じたのが決め手です。また、採用サイトを見て人を大事にしている会社だと思ったのも大きな理由です。
趣味:野球観戦、サッカー(プレイ)、ドライブ、旅行

▼なるみんさん
経歴:大学(服飾系専攻)を卒業後、2023年に新卒入社しました!
入社理由:自分の「好き」を貫いている人のサポートができる仕事がいいなと思い、カレント自動車を知り入社しました。
趣味:料理をすること、得意料理はグラタンで、ホワイトソースから作ります😸


▲インタビュー中のお二人

Q.カレント自動車の面接の流れを教えてください。

ホダカさん:まずはお互いの自己紹介から始めます。それから私たちからの質問、候補者様からの逆質問が大まかな流れです。

なるみんさん:ポジションや選考フローによって違いますが、一次はオンラインでフランクにお話しし、最終は対面でお話ししています。

ーー逆質問ではこんなことを聞いてほしい!というのはありますか?

なるみんさん:候補者様の気になることや不安なことは何でも質問していただきたいです!

ーー所要時間はどれくらいですか?

ホダカさん:大体45~60分です。笑いありの楽しい時間です(笑)

Q.面接をする時に意識しているポイントはありますか?

ホダカさん:かしこまった形式ではなく、お互いフランクに話せるような雰囲気づくりを意識しています。話しているときは、笑顔と言葉のキャッチボールを大事にしています!

なるみんさん:私もそうなんですが、緊張すると喋りたいことが飛んじゃうじゃないですか、、、。
だから、なるべくリラックスして喋ってもらえるような雰囲気づくりを心掛けています。笑顔も大事です!

Q.社内で活躍している方の共通しているところは何がありますか?

ホダカさん:仕事を捌くスピードが速い人、自責思考な人、人と話すことが好きな、コミュニケーション能力が高い人が活躍している方の共通点だと思います。

ーー自責思考な人というのはどのような方でしょうか?

ホダカさん:自分が失敗したのに周りのせいにしたり環境のせいにしたりするのではなく、ちゃんと自分事として捉え、吸収し成長している方です。

ーーなるみんさんも教えてください!

なるみんさん:逆境でも踏ん張って諦めない人、向上心やチャレンジ精神がある人、仕事をよりよくするためのあと一歩を追求できる人が共通しているところだと思います。
あとは、カレント自動車はチームで連携する場面が多いのでチームワークも大事です!

ホダカさん:チームワーク大事!

Q.カレント自動車が求める人物像はありますか?

ホダカさん:素直で明るく優しく元気な方!
失敗してもいいからチャレンジしたい方、挑戦したい方、成長したい方も大歓迎です!

なるみんさん:カレント自動車は今事業拡大のフェーズなので、新しいことにチャレンジしたい、既存の事業を大きくしたい、カレントで活躍したいというビジョンを持っている方に来てほしいです!

Q.採用をする時に重要視するポイントはどこですか?

ホダカさん:人柄ですね。

なるみんさん:人柄採用です。

ーーお二人とも一緒ですね!他にポイントはありますか?

ホダカさん:一緒に働くなら人として何か秀でているものがある方と働きたいので、その人の長所・いいところはどこかを出来るだけ見つけるようにしています。結局人柄ですね(笑)

なるみんさん:実際にカレント自動車で働いているイメージはつくか、チームの人と一緒に働いているビジョンが見えるかという部分を考えながら採用しています。

Q.面接で緊張してしまうという方に一言お願いします!

ホダカさん:なるみん先どうぞ(笑)

なるみんさん:はい(笑)
私も負けじと緊張しています!何回やっても慣れないです。自分より緊張している人を見るとちょっと落ち着くらしいので、私を見て落ち着いてください!

なるみんさん:ホダカさんどうぞ(笑)

ホダカさん:うまく話そうとする必要はないので、等身大で話してほしいです。まずはフランクにお話ししましょう!

まとめ

ホダカさん、なるみんさんありがとうございました!
カレント自動車の採用に関することをたくさんお伺いでき、面接のイメージが湧きました。
新しいことにチャレンジし成長したい方やチーム全体で目標に向かって頑張りたい方にはピッタリな環境だと思います🔥
過去の記事でホダカさん・なるみんさんの個人インタビューもあるので、こちらもぜひチェックしてみてください!

▼ホダカさんインタビュー記事

▼なるみんさんインタビュー記事

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しております!
私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用情報
買取ユニット
販売ユニット
整備ユニット
パーツサプライユニット
ITユニット
管理部
経営企画室
オープンポジション
説明会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?