見出し画像

「好き」を貫く人のサポーターになりたい!新卒人事の熱い想い

こんにちは!カレント自動車採用担当です!
今回は人事教育ユニットに新卒入社した「なるみん」にインタビューをしてきました!
カレントに入社を決めたきっかけやカレントの魅力を聞いて来ましたのでご紹介いたします!

人事教育ユニットでは新卒・中途の採用業務と入社後の教育を行っております!
7月よりSNSにてカレント自動車の「中」の様子や仕事内容、クルマ好きに向けた発信を始めました!ページ下部にあるリンクからチェックしてみてくださいね!



Q.今は人事でどのような業務を行っているんですか?

A.採用と教育どちらの業務にも携わっています。
採用なら面接に同席させていただいたり、人材紹介のエージェント様とやりとりをさせていただいています。
教育は新入社員研修や全体研修を担当しています。カレントは毎月中途の方が入社されるので、カレントが大切にしている考え・理念をお伝えする大切な機会です。
最近は人事で公式SNSを始動したので、動画作成や実際の投稿もしています!

Q.学生時代はどんなことをしていたんですか?

A.大学時代は服飾学科で洋服をデザインしたり実際に服を作ってました!元々絵を描くのが好きなので、デザイン画を描く授業が楽しかったです。

Q.どうして服飾の仕事ではなく人事で採用や教育をやってみたいと思ったのですか?

A.高校生の頃から教育に関する興味があり、大学時代には教職課程を履修していたんです。でも教師になるのはなんだかピンとこなくて...。
ただ人に関わる仕事がいいなという気持ちはありました。服飾学科はとにかく皆個性が強くて、それぞれの「好き」を大事に生きている人ばかりなんです。自分の「好き」を貫いてる人のサポートができる仕事がいいなって思っていました。

Q.カレント自動車に就職を決めたきっかけは?

A.1番は「クルマ好き」が集う会社だというところです。
私自身はクルマにあまり興味がなかったのですが、大学時代に友人が趣味としてクルマを楽しんでいたことがきっかけでクルマに対する想いが変わりました。
ちょうどその頃にカレント自動車からスカウトをいただき、カレントの存在を知りました。
その後会社について調べる中でクルマが好きな人達が楽しみながら仕事をしている姿に惹かれていったんです。
カレントなら新卒でもすぐに採用・教育に携われるということを知って、「やりたいことが全部できるかも!」と思いました。

↑お仕事中

Q.会社を選ぶ際に重要視していたことは何ですか?

A.会社の雰囲気を一番に考えてました。
カレント自動車の採用担当の方と初めてオンライン面談をしたときに周りから笑い声が聞こえてきたりして「楽しそうな会社だな」と思ったのを今も覚えています。

Q.実際に入社してみて会社全体の雰囲気はどうですか?

A.社内全体が明るく賑やかで「一緒に目標に向かって頑張るぞ!」という雰囲気がありとても働きやすい環境です。
また、新しいことにもどんどんチャレンジさせてもらえて、失敗してもいいからやってみようという環境がとてもいいです。今まではすごく慎重に生きてきて、あまり挑戦的なことはしてこなかったので毎日刺激があります。

Q.入社前と入社後でカレントへの印象は変わりましたか?

A.イメージしていた通りですね。クルマが好きな人達が楽しみながら仕事をされています。
入社してみてとても感じるのは、「好き」の気持ちってそのままパワーになるんだなということです。皆さん情熱を持って働かれていて、そのルーツはクルマへの愛情とか、カレントで一緒に働く仲間が大切というところなんです。そういう熱い想いがあるからこそ成果を出せたり「もっと頑張るぞ」ってやる気が出たりします。
自分の「好き」を貫いてる人のサポートができる仕事がいいという夢を叶えている最中です!

Q.現在、採用SNSを運用されていますがやってみて楽しかったこと・大変だったことはありましたか?

A.やっぱり投稿のアイディア出しをしている時や撮影中は楽しいです!人事は明るくてユーモアがある人が多いので、それをSNSで伝えるにはどうしたらいいのか考えるのはやりがいがあります。
大変なのは動画編集ですね。高校生の時文化祭で少し経験したことはあるんですが、せっかくならもっとワザのある編集をしてみたくて。今はサイトで調べたりしながら頑張ってます!
実は、YouTubeに関しては入社前からやってほしいと言われていました。入社後しばらくは研修があってすぐには動けませんでしたが、7月にやっと動画を投稿することができました。会社としてずっとやりたかったSNSの活用ができて、先輩方が喜んでくれて私も嬉しかったです!

⇧TikTokの撮影をしている様子

Q.人事教育ユニットの雰囲気は?

A.新卒の私でも緊張せず仕事ができ、すごく働きやすい環境です!

Q.今後の目標は?

A.採用も教育も両立して働いていくことが今の目標です。
今後はSNSをもっと活発に動かして、私の投稿を見て「カレント自動車で働いてみたい!」という方が来てくれたら嬉しいですね。

まとめ

なるみんさんありがとうございました!
カレント自動車の魅力をいっぱい語ってくれました!
やはりカレント自動車の大きな魅力は社員同士の仲が良く、会社全体の雰囲気の良いというところが挙げられます!
今までに入社された方々にも、社内の雰囲気が良くカレントに決めたという方が多くいました。

なるみんが更新しているSNSはこちらからチェックできます!

Twitter▼

Instagram▼

TikTok▼

YouTube▼

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しております!
私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用情報
管理部
買取ユニット
販売ユニット
パーツサプライユニット
IT事業部
人事教育ユニット
整備ユニット
その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?