見出し画像

心の余裕を作ること

最近ふと
私は常に心に余裕がないのかもと気が付きました。

起きるかも分からない心配事や不安が
心の中を出たり入ったり

無意識にです。

自分でもその思考が染みつきすぎて
気づいていないくらいに。

そしてふと
常に心に余裕があったら私の人生って
どれほどイージーモードになるんだろうと考えた。

心の余裕って作ろうとおもって作れるものなのか
それとも自然と湧いてでてくるものなのか

両者あると思うけど
前者を意識して気がついたら後者になっていれば
今は上出来だなとおもった。

どうしたら心の余裕を
作れるだろうかと考えた時
一つは"自信"だと思い立ちました。

自分を信じると書いて「自信」
もってるつもりでも心の底から私は自分を
信じていないから色んな所にボロが出てくるんだなと

自信をつけるための話はまたするとして
もう一つ、思いたったことは全ての出来事を
ポジティブに捉えてみること。

というと、
仕事から帰って、お風呂に入ること
ご飯を作ること、しんどい事だと思えば
それらを"やらなきゃ…"と感じ追い詰められ
出来なかったとき、"はぁ…"って気持ちになる

あー今日も疲れたな….って思ったら
心身ともに疲れちゃう

けど、
あー今日もいっぱい働いて
身体が疲れたから良く寝れるわ〜☺️

お風呂入って1日頑張って動いてくれた
身体リフレッシュさせよ〜☺️

ご飯食べたら元気でるし
あと一歩頑張ろう〜☺️


なんてなんでもいいけど
"やらなきゃ"リストじゃなくて
全部の行為にありがたいって思える思考に
変換すれば自ずと心に余裕が出来るんじゃないかって
ちょっとスピってる様な事を考えた1日でした。


心に余裕のあるふりしてたら
きっと余裕になってくる🙆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?