見出し画像

可能性を潰している人にはなっていないだろうか?

こんにちは   かーるです。


今日ですね、とっても悲しい知らせが学校側からあって「修学旅行」の中止が言い渡されました。

僕の高校生活で1番と言っていいほど楽しみにしていたものを失いました。

かなりショックです。笑


まぁ僕の話は程々にしておいて。。

皆さんは

「挑戦!」してますか?

このnoteを書くことが挑戦という人もいれば、noteではない別のことで挑戦している人がもちろんいるでしょう。


「挑戦」って周りの人間がやらないことだから「挑戦」になると思います。

そんなとき、僕は自分や他の人の「可能性」を潰していないだろうか?
っとふと考えてしまいました。

・自分がやりたいと思っていること
・他の人がやりたいと言っていること

その全てを寛容に自分の心で受け入れているのかと問うてみました。


その結果としては自信を持って

受け入れてる!

って言えない気がしてならないんですよね。


自分が何かを「挑戦したい!」って思っても結局失敗するからやめておこ。って思ってやめたことが何回もあったと思います。

それは他の人が何かに「挑戦したい!」っと言っている時も同じような形で「失敗するかもしれないからやめておきな。」っとつい言ってしまっている自分がいる気がします。


例えばこんな話があります

会社を辞め、何か事業を興し起業をするとします。
すると、辞めようと相談した上司はみな口を揃えて「失敗するからやめておけ」っと言う。

これが一例ですよね。

では、会社の上司は起業したことがあるのでしょうか?
辞めておけと言う人は大半が起業の経験がなくただ自分のイメージを人に押し付けている気がします。


そんな人にはなっては行けない気がするんです。

※親とかは別として


人がやりたい!っと言ったことを素直に応援できる。そんな人間になれば良いと思うんですよね。


ただひたすらにその理想を追いかけて頑張りたいと思います。

今回はこれで終わります!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#最近の学び

182,249件

サポートよろしければお願いいたします! 留学の費用・受験勉強のための費用に使用します!