見出し画像

【転職活動】自分の精神状態の公表


こんにちは:-) 今回もネガティブ投稿かも・・、許してください(笑)

今回の転職活動でずっと葛藤していること。
転職の理由です。私は前職、メンタルがもたなくて辞めてます。

転職の本当の理由

ずっとプレッシャーに耐えられず、仕事と24時間隣り合わせにいること、ずっと「あれやらなきゃ、これやらなきゃ、明日これやる時間ないから、今日やっとこうかな」別に私がやらなくても誰も死にはしないのに、ずっとこの考えていることが無理になって辞めました。
別に仕事は嫌いじゃない、でも私がやっていることがなんの役に立っているのかわからなくなってしまった。その中でずっと、「これができていない、あれもできていない、自分はなにをやっているんだ」と追い込んでいる毎日が嫌になりました。
ここには、少々の見返りも求めていたかも。給与もそんな高くない、家賃補助も出ない。何のために私はこんなに頑張っているんだ?と。

あとは同期との距離感。すごく仲良しで、ずっと支えてくれている同期の存在はすごくすごく大切だったけど、「仕事のことを毎日考えている私が間違っている」なんだか一人だけ空回りしている感覚で、逃げたくなった。同期から離れたくなってしまったんです。

でもこの話。エージェントさんにも面接でも言えていない。
ネガティブな転職理由は言わない方がいいと思っているから。しかも、メンタルで休職したことも、転職に至ったことも、この先のキャリアを狭めることになってしまうと思ってる。
でも言えていないこと問題だよね・・。

究極じゃない?

転職活動を進めて、前回の記事でも少し触れましたが、以下の2社が有力候補にいます。。

①大手の会社
○給与も高い・残業時間は多くもないけど、多くなる事もある・福利厚生
▲プレッシャーと隣り合わせの業務内容・裁量・責任
②小さい会社
○残業少ない・人の雰囲気・社風・在宅&出社
▲給与・賞与・福利厚生

①大きな会社
少し前の自分なら、確実にネームバリューを求めて、忙しくても挑戦していました。確実に。
新卒の就職活動の時は、常に端から大手の会社を受けて。その理由も「私はこの会社で働いている」というレッテルを求めてただけなんです。自分に自信がないからこそ、この会社で働いているという会社のブランドに頼ろうとしていた。それだけで、自分の大きな自信になると思っていたから。
結局自分がどうなりたいとかじゃなくて、人からの見られ方を気にしてた。
新卒の就職活動の時は、一つも内定をもらえず・・
(そりゃそう、だって行きたい理由がネームバリューばかり求めてたからw)
大きなチャンスであることももちろん感じている。「お金」という目的があれば、残業が少々ありとも、プレッシャーがある業務だとしても、がんばれるのだろうか?

エージェントさんは、今後のキャリアや転職することを考えたとき、ネームバリューは絶対に私の強みになると。
・・・でもなんで今後のキャリア、転職前提なんだろう。?

②小さな会社
本当に人が温かくて、とっても温かくて。こんな環境で働きたいとは確実に思う。でも今後を考えると、もし何かあって、(例えば給与アップを望んでとか‥)転職を考えたとき、ほとんどの人が知らないような会社で、事務職(あ。事務職なんですこっちは)をしていたといっても、なかなか通用しないって。それこそ、独自のスキルが必要になる。次の転職こそ、第二新卒も通用しない。
自分に自信がない私にとっては、とんでもなく困ると思う。

でもこの先のキャリアを考えての転職ってどうなん??
自分のやりたいことが今あるわけじゃないのに、今後のキャリアを考えた転職って意味なくないか??

でもこの短期間で転職してる私にとって、転職(逃げ場ってか、この先ってか)を考えないことは危険なのだろうか。。。



ん?おっと?答え出てるのかわたし・・?
いや~~~~~~~~、、わからない。怖い、。何をするにしても怖い。
何を挑戦することも、決断することも、リスクばかり見えてしまう。

草原の真ん中に行きたい。今は何も考えたくもないし、手をつけたくもない。でもお金だけが消えていく。それも怖い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?