見出し画像

将来どうする?ーー今後のキャリアを考えて‥。

転職活動中です。こんにちは:-)

前回の記事をあげてから、前に進むために、転職活動しています。自己分析はもう十分にしたはず。前の会社できつかったこと、嬉しかったこと、頑張れたこと、いろんな視点から自分を客観視しました。
それを条件に当てはめて、次の会社を探しています。

”やりたいこと”にこだわらない

私は常に思いつきで行動するタイプだと思ってます。
だから、資格の本もたっっっっくさん家にある。試験までたどり着いていない資格の本もたくさん。かじっては、中断。始めては、ストップ。そんな繰り返しで、受験の申込ができていない資格もたくさんあります。カタチから入るタイプってやつ・・。

”やりたいこと”ももう一回考えてみました。でももう思いつかない。今は”やりたいこと”よりもなりたい自分かも。
でもそれを考えられるようになっただけでも大きな進歩じゃない??(って言い聞かせてる(笑))

だから、次は”なりたい自分”を考えてみました。

自分はどうなりたい?

私が今なりたい自分‥
「がんばった自分を褒められる自分になりたい」
ちょっと複雑だ(笑)

ついこの間まで、働いてお給料をもらって、土日を目指して働いて…そんな日々が当たり前でした。「今日は頑張る日だから、スタバ買っちゃおうかな~~」とか、「昨日がんばったから、アボカドも買っちゃおう」とか、自分への小さなご褒美が嬉しかった。
でも最近は、仕事もしていない、自分で頑張っている感覚になれない。だから、ご褒美も買えないし、収入がないことへの不安から、節約や我慢の方が多くなりました。
化粧品もプチプラになったし、食材を買いにスーパーに行くと、いいかこのくらいってかごに入れたりもするのに、帰ってくると、我慢すればよかった・・とか、罪悪感にやられて。

頑張ってることを実感して、そんな自分を褒めてあげられるようになりたい。ってのが今の私の望み。私がなりたい自分なんです。

街でふと近くを歩いている女の人、ああ自分大好きなんだろうな・・でもいやったらしい感じじゃなくて、すごくキラキラしてて。高い化粧品も使ってるだろうし、好きなお洋服買って、好きなことして、好きなもの食べてるんだろうなって。
でもすごく幸せそう。その人の生活とか人生とか、どんな苦労とかもなんんんんにもわかんないけど、すごく幸せそうだった。

今の私は全部中途半端で好きじゃない。頑張ってる自分に浸ってた方が、自分はキラキラしていると思う。

究極の選択(かもしれない)

転職活動をして、今ようやく内定ももらえるようになってきました。今もらっているのは、大手の会社。もう一社魅力を感じているのは、すごく小さな会社。魅力を感じたポイントは、やはり働く環境、人がすごく良くて、業務も私が求めている内容。でもすごく小さい規模の会社。

エージェントさんには、これからを考えたとき、大は小を兼ねます。ってお話をいただいた。大きい会社であれば、次転職するときでも、ネームバリューで自信がもてる。私はまだ若いし、これからというとき。これからの現実をしっかり考えてください。って言われた。そうその通り。きっとその通り。でもまだ怖い。
大手の会社は、給与も小さな会社より高い。だけど、その分責任と裁量は大きいし、常にプレッシャーを抱えながら働く必要がある。そのプレッシャーに耐えられる自信は正直ないんです。

でも、すごくチャンスであることも十分感じています。

決めるのは私だけど、どうすることがいいんだろう。
何を決めるにも怖いなあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?