見出し画像

お手軽リセット術

気持ちを整理するために掃除をするのが、昔からの癖だった。

テスト勉強期間とか、やらなきゃいけないことがあるときとか、気持ちが落ち込んだときとか、嫌なことがあるとき、やる気がでないときもとりあえず掃除をする。

掃除したあとの達成感と、手軽に得られる満足感は癖になっていた。

整理整頓をして、モノを捨てるとスッキリして、マイナスの感情も捨てられるような錯覚を覚える。
部屋が綺麗なだけで、「私はちゃんとしている。大丈夫。生活できている。偉い。」と思い込むことができる。

ここ半年くらい、そのお手軽リセット術が効かずに困っている。
部屋を綺麗にしても、モノを捨てても、心がしゃきっとしないし、モヤモヤしている頭の中はクリアにならない。

必要ないものは全部捨ててしまって、捨てるものが特にない。
不用品と一緒に負の感情も捨てられない。
冷たい水で窓を拭いても、キリッとした気持ちが沸かない

気休めでもなんでも、私を保ってくれていたリセット術が効かなくなってしまった。

無駄に整った部屋で、ちいさくまるまって、あたらしいリセット方法の代替案を考えている。

自分を律する方法の手札がたくさんある人ほど、人生をうまくサバイブしていくんだろうな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?