見出し画像

「子どもの教育に、カメラという選択肢を。」 CURBON「Kids Photo School」、2020年9月よりスタート!

こんにちは。CURBONスタッフとして働いております、鈴木秀康(@hidegraph)です。

画像1

9月になって少し気温が落ち着いたかな?と思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

8月は夏休みだった人も多いと思いますが、夏休みといえば、子どもの頃の思い出がかなり印象深いですよね。たとえば……

友達と一緒に、プールへ行ったこと。「暑い暑い」と言いながら、スイカやアイスを食べたこと。夏休み最終日に、泣きながら宿題をやったこと。

僕の思い出は、いつも写真の中に閉じ込められています。

そして、そんな中、CURBONでは今までとはまったく違う、新しい教室をリリースしました!その名も「Kids Photo School(キッズフォトスクール)」です。

👆Kids Photo Schoolの応募フォームはこちらです

Kids Photo Schoolとは?

Kids Photo Schoolは、子どもの好奇心と感受性を育てるための「子どものための写真教室」です。

今までCURBONでは、数多くの「大人向け」写真教室を行なってきましたが、「子ども向け」写真教室は、今回が初めての試みとなります!

どんなことをするの?

・1回60分授業で3,000円(税込)
・オンライン開催、全8回(単発での参加も可能)
・発表会や限定パパママ交流会の参加も可能
・機材レンタルの割引クーポンを配布
・事前の無料体験会を用意
などなど盛りだくさんです!

👆詳細はこちらをご覧ください!

なぜ始めようと思ったのか?

僕は、CURBONスタッフとして働くかたわら、個人の写真家としても活動しています。その中で、#子どもの日常をもっと写真に というハッシュタグを使いながら、子どもの日常をよく撮らせてもらっているんですよね。

そして、撮影を進める中で「子どもたちの視点」って、とても魅力的だなと感じるようになりました。

でも、それを僕たちが実際に「知ること」「見ること」って、じつは結構難しい。

そんな気持ちを抱きながら日々を過ごす中で、ふと「子どもたちの視点を知ることができたらな」と思ったことがあったんです。

僕自身、小さな頃の記憶ってあいまい。すぐに過ぎ去ってしまうから、子どもたちが、何に興味を持っているのか、何を見ているのか、知って、共有したいなぁって。

子どもたちが見ている世界を知りたいなと思った時に、CURBONのそばにはいつも「カメラ」がありました。それって、とても素敵なツールだなぁと。

そしてもちろん、もし子どもたちにカメラを手渡して、いろいろなことを丁寧に教えられたら、「カメラを持つ」ことを通して、大切な好奇心や感性を充分に養えるのではないか……?ということも、同時に感じたんです。

画像2

そのため、Kids Photo Schoolでは、「カメラ」は「子どもの視点のサポート役」。

「見たもの」「感じたもの」「きれいだな」「気になるな」と思ったことを自由に切り取り、表現することが、子どもの好奇心と感受性を育んでいくと信じています。

また、子どもが日常に散りばめられた「自分の好き」を発見・自覚していく様子を親子で共有する時間は、「親子の新たなコミュニケーションのきっかけ」にもなるのではないでしょうか。

👆関西大学で教授を務め、写真も教えられている別所隆弘さんにも、オススメいただきました!

子どもがカメラを手にするということ。

この写真たちは、実際に子どもが撮った写真です。

写真 2020-08-20 11 57 18

写真 2020-08-20 11 58 06

写真 2020-05-30 11 19 11

画像6

写真 4689726-10-05 16 00 00

写真 2020-05-12 11 44 59

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

この写真を見たとき、どんな感情が湧いてくるでしょうか……?

僕は、この写真を見たとき、愛おしい気持ちでいっぱいになりました。

子どもの視点で、日々の何気ない日常を、斬新な切り口で写していること。目に映る花々を、綺麗に残している写真。

「もっと子どもが撮る写真を見てみたい」
「子どもが写真を学んだら、どうなるのだろう?」

写真を見ていると、そんな想いがどんどんと強くなっていきます。

あなたの周りにいるお子さんが、カメラを持った世界、想像してみてください。

...…彼らがどんな視点で過ごし、どんな写真を撮ってゆくのか、わくわくしてきませんか?

Kids Photo Schoolが描く未来

子どもたちが、好きなものをとことん好きに。
子どもたちが、いろんな視点を持った大人に。
さらには、より仲のよい親子になっていく未来。

Kids Photo Schoolは、そんな願いを込めて、スタートする教室です。

画像14

「カメラ」を通して、好奇心・感受性を育み、幅広い視野を手に入れること。

その過程の中で、自分の生まれ育った地域に愛着を持ち、「カメラ」という手段で魅力を発信していけること。

ゆくゆくは1人の「フォトグラファー」として活躍することなど、すでに現在の時点で、さまざまな夢が描けると確信しています。

近い未来に、Kids Photo Schoolが、「子どもの感性を養う、新たな習いごと」になることを目指して。

はじめの一歩を、CURBONとともに。

👆Kids Photo Schoolの詳細や応募フォームはこちらです
写真提供:aimueさん(@aimue)、yunaさん(@yu7a_t)

追記:Kids Photo Schoolがスタートしました!

▼受講している子どもたちが撮影した写真がこちら

☆お気に入り1

ゆいか(妹)☆お気に入り-min

画像17

画像18

④トースト

あやか

どれも子どもが撮ったとは思えないくらい素敵な写真ですよね...!!!

まだまだこれからの教室ではありますが、全力で授業をつくっていきます!

一緒に素晴らしい時間を過ごせることを、心待ちにしています。

写真提供:@miryu.mtさん、@toma_cheeseさん、@__piiiii__さん、@no.name_441さん、@misatoo22さん




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,545件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。