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デジタルマーケティングスペシャリスト 【求人】

マーケティング本部で責任者をしている中尾です。猫好きですか?私はどっちでもないです。この記事のためにとりあえず猫を触ってみました。

私は前職では広告代理店で働き、広告主のマーケティング戦略やブランド構築のお手伝いをしてきました。現在は、自社サービスに情熱を注ぎ、マーケティング戦略を練り、顧客との関係構築に取り組んでいます。

私は新しいことに挑戦することが好きで、幅広い分野に興味があります。当社は変化が激しく、常に新しいチャンスが待っている環境です。もちろん、プレッシャーもありますが、成長を望む方にとっては最適な場所だと思います!

このデジタルマーケティングのポジションは、当社が市場でリーダーシップを築いていく上で極めて重要な役割を果たしています。私も責任者として全力でサポートし、チームとともに成長したいと考えています!興味がある人はぜひ気軽に連絡してください。


チームの紹介

マーケティング本部では、”コンシューマー”と”サプライヤー”2つのチームが活動しています。このポジションは、コンシューマーマーケティングチームの一員として、デジタルマーケティングをリードする役割です。

具体的には、リスティング、ディスプレイ、アフィリエイト、アプリ広告などのペイドメディアの運用が主な業務ですが、やる気次第では様々なチャレンジが可能です!たとえば、販促企画を自身で企画したり、ランディングページのUI改善をすることで広告効果を改善することもできます。

もちろん、広告運用に特化したキャリアパスを選択してもらっても大丈夫です。この道を選ぶ場合、メディアやアドテクノロジーの最新情報のキャッチアップに加えて、生成AIを駆使した効率的かつ効果的な運用に挑戦していただきたいです!

現在の広告運用チームは、運用者3名とディレクター1名で構成されています。(社員2名、業務委託2名)
すでに広告運用経験が豊富な方には、広告戦略の立案や実行管理を任せたいと考えています。

一方、経験が浅い方には、毎月数千万円〜数億円規模の広告宣伝費を担当していただくことで、緊張感のある環境でスキルアップしていただきたいと考えています!

チームを倍増させ、インハウスの体制を強化することで、チーム全体として成し遂げられることを増やしていきたいです!

経験が浅くても数億円規模の広告運用を担当するだと…!

募集の背景

デジタルマーケティングチームを拡大することで、広告効果を最大限に引き出し、事業成長を推進していきたいと考えています。

ここ数年で、広告代理店に頼ることなく自社で広告運用ができる体制を構築することができました。しかし、まだチームメンバーは不足しており、残念ながら各サービスカテゴリの市場調査や新しいメディアの活用に十分なリソースを割くことはできていません。

チームメンバーを増員し、今後は当社ならではの広告戦略を実行していきたいです!各サービスカテゴリの市場の変化に迅速に対応し、クリエイティブなアイデアを試してみることで、成果を出していきたいと考えています。
現在、当社では400以上のサービスカテゴリを提供しており、毎月新しいカテゴリが追加されています。私は、デジタルマーケティングの力で、各カテゴリの成長に大きく貢献することができると考えています。
サービスカテゴリの成長のきっかけをつくるような、そんな力強いチームを築いていきたいです。

事業会社で月に数億円の広告運用を経験できるとは…!

この仕事の大義

このポジションは、当社の成長に欠かせない役割を果たしています!私たちは、「暮らしに関わるサービス」市場で他社をリードし、トップの座を確立することを目指しています。積極的なオンライン広告投資を行い、新たな顧客の獲得を行うことは、市場での存在感を高めるための重要な戦略です。

デジタル広告を駆使することで、20兆円とも言われるターゲット市場において存在感を示していく、そんなワクワクする仕事です!

もちろん、広告投資にはリスクが伴いますが、市場でのリーダーシップを確立するためには、そのリスクを取っていく価値があると考えています。

投資戦略やポートフォリオは常に変化していくので、今後、方針が変わる可能性もあると思います。しかし、大きなビジョンを持って広告戦略を実行することは変わりません!非常にやりがいのある仕事だと思います!

広告投資はリスクを取る価値があるだと…!

得られるスキル・経験

市場でトップをとるための戦略思考

  • 市場のリーダーとしての地位を確立するには、洗練された戦略の構築が欠かせません。このポジションでは、20兆円規模の市場でトップを目指すために必要な広告戦略を共に策定し、実行していきます。この過程で、市場ニーズ、適切なターゲット層、競合動向を把握し、効果的な広告キャンペーンの設計に落とし込んでいく力が身につきます。一緒に市場でのリーダーシップを確立しましょう!

マーケットインサイトの深堀力

  • 当社は400以上の多岐にわたるサービスカテゴリでデジタルマーケティングを展開しています。このポジションでは、広告効果測定だけではなく、Google AnalyticsやAhrefsを利用して競合の動向と市場トレンドを深く分析します。さらに、デスクトップリサーチや実際のサービス利用を通じて、市場の最新情報や顧客理解を深めていくことも求められます。この役割を通じて、市場の変動を敏感に捉え、事業成長を促進するための核となる分析スキルを習得できます。

生成AIを活用した広告戦術

  • 生成AI技術を積極的に活用して、広告キャンペーンの運用をスマートに行う方法を一緒に学びましょう。このスキルは、今後のマーケティングキャリアを形成する大きな一歩となります。AIの力を借りて、効果的で効率的なマーケティングを一緒に探求しましょう!

具体的な業務内容と一日のイメージ

【10:00】
出社とタスク整理: オフィスに到着し、チームメンバーとの挨拶を交わした後、昨日の業務進捗や今日の予定を確認し、当日の優先タスクを整理します。活動報告はSlack上で行います。

【11:00】
データ分析とレポート作成: オンライン広告のパフォーマンスデータを分析し、レポートを作成します。広告キャンペーンの効果やユーザーの反応を評価し、改善点や次のアクションについて検討します。

【12:00】
広告運用と改善: リスティング広告やディスプレイ広告などのキャンペーンを最適化します。キーワードの設定や予算配分の調整、ターゲティングの最適化など、効果的な広告運用を行います。

【13:00】
ランチ: Slack上の「ランチいきませんか?」の声がけに反応し、オフィスの他部署メンバーと外でランチ。

【14:00】
チームミーティング: 最新の市場動向や競合他社の動向についてチームメンバーと議論します。各メンバーが持つ情報を共有し、戦略の調整や改善点の提案を行います。

【15:00】
広告クリエイティブの改善: 既存クリエイティブの効果を分析した上で、新規クリエイティブのコンセプトやメッセージを考案します。必要に応じて、社内外のデザイナーとのミーティングを行い、制作依頼を行います。

【17:00】
メディア対応: メディア担当者と、新機能の活用方法についてディスカッション。仕様や活用事例を理解し、自社のアカウントへの適用方法を考えます。

【18:00】
新規カテゴリ対応: 新規公開予定サービスカテゴリの広告配信準備を行います。開発メンバーからヒアリングをし、プロダクトの狙いを理解していきます。不足情報についてはデスクリサーチをすることで理解を深めます。必要なデータを作成し、入稿作業を行います。

【20:00】
日報の作成と振り返り: 1日の業務を振り返り、達成した成果や課題をまとめた日報をSlackで共有し、次の日の業務に活かします。

最近、髪伸ばしているんですけど。どう思います?(どゆこと?)

仕事を進めていく上で困難な点

社内の枠にとらわれず、積極的に情報を収集していただく必要があるので、社内で良好なコミュニケーションを取れない方が活躍するのは難しいと思います。また、市場動向や顧客のニーズに合わせた柔軟な対応をしていく必要があるため、顧客志向性がない方も活躍するのは難しいと思います。

ただ、成長のチャンスはどこにでもあると思うので、スキルは少し不安だけど挑戦してみたいという方はぜひ応募してみてください。

困難を乗り越えるために組織として取り組んでいくこと

現在も続けていますが、定期的なミーティングを通して、情報を共有し、アイデアを交換することをさらに推進したいと思っています。

今後はチームメンバーが、それぞれのカテゴリのマーケット感覚を養う取り組みをしていきたいと考えています。これはチームの拡大にあわせて、役割を分担していくことで進行できると考えています。

給与について

給与は通常、ご本人の現年収に基づき同等額からのスタートとなります。ただし、面接やワークサンプルテストで特に優れた能力が見られた場合は、その評価に基づき現年収以上のオファーを検討することもあります。

また、入社後は、定期的な成果評価を通じて給与の見直しを行い、社員の成長と努力が適切に評価されるよう努めています。

出社について

このポジションは、オフィスでの勤務が必要になります。
社内の様々な情報に日々接することが、事業会社における広告運用に不可欠だと考えています。また、オフィスでのリアルタイムコミュニケーションは、業務の効率性を高め、チームの結束を深めていく上で重要です!

社内の雰囲気に触れ、チームとの信頼関係を築いていくことで、楽しみながらチームの一員として成長してもらいたいです!

ちなみに、私は新体制ではマーケティング本部長を辞めることになります。ここまで話をしておいて冗談みたいですよね!私は新設される事業部の責任者となりました。体制が変わっても私が居ることは変わらないので安心して入社してください。

これを読んでいるあなたが、マーケティング本部を引っ張ってください!ご応募をお待ちしています。

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