疲れているのはあなたかも?

皆さんこんにちは!
かむい。と申します。
よろしくお願いいたします。

僕自身がHSPであり、この気質やHSPの方
僕は親しみを込めて繊細さんと個人的に
呼んでおります。

また、僕は一方でうつ病の当事者でもあります。

僕自身は専門家でもなければカウンセラーでも
ありませんが当事者としてサンプル数1
発信出来ればと思っております。

今回は、ここ最近、僕が体験した事について
書いていこうと思います。


本当に疲れているのはあなたですか?

繊細さんの方でご自身は特に体調が
悪かったり、疲れていないのに
何故かどっと疲れている感じや
具合が悪く感じてしまう事ありませんか。

もしかすると、それはあなたが疲れている
というのではなく
ご一緒にいる方
疲れており、ご自身も同じ気持ちに
なっている可能性があります。

お心当たりがあれば、
一度、振り返ってみるのも
よろしいかもしれません。

以下は僕の体験です。


かむい。のケース

現在二人暮らしをしており、
彼女とは別の職場で働いております。

家に帰って来た時に何故かどっと
疲れてしまうという現象が
度々、起こるようになりました。

当初は、同居する事で僕が気を
遣い過ぎてしまい、疲れている
もしくは、仕事の疲れが後から
どっと押し寄せて来たのだと
思っていたんです。

でも、僕がお休みで彼女が
仕事の日がありました。

それまで元気だったのにも関わらず、
彼女が帰って来てしばらく経つと
どっと疲れが。。。

そしてある結論にたどり着きました。

それは、僕が疲れていたのではなく、
彼女が疲れている。

僕はそれを感じ取り、同じ気持ちに
なってしまっていたのだと。

疲れていたのは、彼女だったんですね。


なぜ、同じ気持ちに?

一説によると繊細さんは、
脳のミラーニューロンという
神経細胞がよく働くというお話しが
あります。

そのため、他の人が怒られてるのを
見聞きするとまるで自分が
怒られているように感じてしまう
という繊細さんの特徴と合致する部分です。

ただし、ミラーニューロンについては、
人間レベルでは、まだ解明されていない
というのが現状です。

しかし、あながち、この仮説は
間違っていないのかなと個人的には思います。


思い返すと・・・

彼女は転職をし、新たな職場で
働いていたのですが
その職場に少々問題があり、
時折、相談を受けておりました。

人は情報の塊なので、
声、表情、動作、雰囲気
全てを感じ取り、あたかも
自分が同じ感情や疲労があると
錯覚
していたのかもしれません。

少し、彼女の体調面やメンタルヘルスが
心配なところです。。。


今回のテーマから逸れてしまう点から
今回は、一旦、ここまでにし、別記事で
後日談を書きたいと思っております。

今回もここまでお読みいただき、
誠にありがとうございます。

皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

もしよろしければ、Twitterも利用して
おりますので、お気軽にフォローや
リプライをいただき、ご意見などを
伺えれば幸いです。


あなたの日々が少しでも生きやすく、
幸せでいっぱいの毎日でありますように


かむい。

twitter:https://twitter.com/BCumui


youtube:https://www.youtube.com/channel/UCT63gUR-GVz-P6NFADIPGzQ?view_as=subscriber



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?