見出し画像

心のごみ拾い(年の初めに)

あけましておめでとうございます

元旦の富士山です。
本当に自然の美しさに圧倒されます。

日の出前江ノ島の灯りが綺麗な時から
今年の富士山は雲ひとつなく
ハッキリクッキリ
寒すぎることもなく
空が刻刻と変化するのを楽しみに
今年がどんな年になるかと想いながらも
自分の心のごみ拾いしながら
母なる地球にお詫びと感謝の祈りしてました。

氏神様への初詣⛩️
海からは日の出が見えないので
場所を移動して
初日の出

太陽の力強いエネルギーに感謝

静かで穏やかな始まりに感謝しかありません。

でも夕方
TVから一斉に地震の知らせ
津波の警報

被災にあわれた方々へ
想い寄せることしかできません。

でも祈りを捧げます。

本当になんでもないことが
一番幸せであることを刻まれます。

あたりまえなんて本当に無いのだと

怖さや寒さや悲しみ 孤独
被災された方々の思いに近づけはしないけど

いつも癒されている海が恐ろしい姿であること
計り知れない力があること

人間の都合や視点で考えることはエゴ
私たちでは計り知れない自然の営みの一部

どんなに辛くても
また生きるために 立ち上がって欲しいと
祈ります。

なにがあっても 感謝の想いを手放さない。

自然の営みのなかに
人が美しい存在でいられるように祈ります。


まだまだ戦火も終わりません。
愚かな愚かな私たちです。

愚かな想いを断ち切れる地球人となること
諦めません。

哀しみからの学びの猶予
あとどれ程あるのかわかりませんが
今年は正念場になりますね。

今まで以上に真剣に生きていく決意の年初めになりました。

なにがあっても
どんなことがおこっても
自分の心の手綱をしっかり握って
周りに愛ある想いを行動を言葉をだせるように
生きる
心こめて生きる

誓いをこめて

(今朝の空 私には紅に燃える鳳凰に見えました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?