見出し画像

登るモチベーション/2007.07.16

かつて有名な登山家ジョーマロリーがこういいました。
なぜ、山に登るのか。 そこに、山があるからだ
シンプル且つ力強いメッセージです。
自転車レースにも登るだけの「ヒルクライム」が
あります。
当時でも多かった国内最大級の当イベントは
あれから参加者が1万人を超えるとか。

実は私も参加したことがあります。
長野県乗鞍高原のレースはお店のお客さまと一緒に。
富士山の方は自転車専門誌の仕事として車で。
どっちにしても私みたいな一般人は最後は止まるような
勢いです。
そんなキツイ思いをして何が楽しいの。

ヒルクライムレースの良いところが沢山あるのです。

  • スピードが上がらないので事故が少ない

  • 練習の成果も体調に合わせて毎回違う楽しみがある

  • 機材にお金をかける満足感が得られる

もちろんそれだけではなく素晴らしい自然を味わえるし
体力差があってもみんなで楽しめる範囲が広いので
これだけのリピーターがいらっしゃる。

実は私自身も仕事に入る前に地元で開催されていた
レースに参加した時にこのメリットを痛感した一人。
その後、深くこの仕事に関わるようになってからは
むしろイベントを管理したりコース設定などで
参加者の皆さんを楽しませる側に回りました。

以前は雨後の筍のように全国でヒルクライムレースが
開催されていたけど最近は関わっていないので
どうなんているのかな。

コロナ禍を経て自転車で楽しむ価値観がこれだけ
変わった時代なので色々な創意工夫も主催者側に
求めれているかと。
また現場にいってみたいな。

もちろん、走るのはこっそりと。
自分の限界に自転車で挑戦する時代は
卒業しているので

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?