見出し画像

いちごの春巻きカンノーリ


ものすご~くおいしい苺を、頂いちゃいました。

村田さん家のいちご。

ユーモラスなロゴの箱も、どことなく昭和を感じる愛らしいものです。

まずはそのまま、へたを持ってパクリと頂きました。
ルビィ色の大きなとちおとめは、
甘いだけでなく、食べごたえ抜群。
娘は目を1.5倍くらい見開いて、
一粒ごとに食べては大騒ぎし、
立て続けに大きな粒を
4個もいってしまいました。

このいちごは、煮たり干したり、なんて
もったいなくてできません。

なにか、そのままをおいしく頂ける術を探して…。
思いついたのが、
イタリアのおやつ、カンノーリでした。

カンノーリといえば、
ゴッドファーザーパートIIIに出てくる、
毒入りカンノーリ。
暴力シーンが苦手なのに、それでも観てしまう素晴らしい映画はいくつかありますが、
細かい筋書きは忘れても、食べ物のシーンだけ覚えている自分が恥ずかしすぎて、笑ってしまいます。

何度も暗殺されそうになりながら生き延びてきた敵の黒幕がコニー(主役マイケルの妹)に、大好きなカンノーリを差し出されるのでした。

用心深いその黒幕。
毒入りか疑い、痩せてる君が食えとコニーに言うと、
コニーが左右飾るドライフルーツを変えたか何かで、迷いなく毒の塗っていない方を食べて見せたところ、
でっぷりとした黒幕は安心して好物のカンノーリをパクつき、命を落とす…という話です。

シチリアの人に愛されているリコッタチーズのお菓子、カンノーリ。
おうちでも作られるほか、
カフェやバル、お菓子屋さんなどで高く積み上げられていて
日本ではあまり見かけませんが、
きっと昔からお馴染みのお菓子なのでしょう。
見た目より甘くなく、ついつい食べ過ぎてしまいます。


実はこの日の晩ごはんは春巻きの予定だったのに、
揚げ物は少々胃腸がしんどいかと、中止にしていました。
そのまま、戻した春雨と豚肉や野菜などの具を
中華風の鍋仕立てで頂いてしまい
皮だけが 使われず残っていたので、
これを使って簡単カンノーリの皮にしてみよう、と思い立ちました。

本当の作り方はこれとは違って、
筒の型に、ひし形に伸ばした生地をくるりと巻いてそのまま揚げ
筒を外して、
ナッツやチョコ、ドライフルーツを混ぜたリコッタチーズのクリームを詰めたもの。
生地にナッツやチョコ、ココアを入れたりも出来て、作り出すと面白いです。

今夜はすっかり手抜きで
生地も作らず、チーズも違うけれど、
揚げて美味しいのは保証済みの春巻きの皮なら
きっといい感じだよ、と腰を上げました。


*春巻きカンノーリ 簡単レシピ-8本分

1、春巻きの皮2枚は縦横の真ん中で十字に包丁を入れ4等分し、8枚にします。
アルミホイルをくるくる巻いて春巻きより少し長めの筒にし、
その上にクッキングシートを巻いて、
春巻きの皮をその外からふわっとひと巻きします。
角と角を着物の衿合わせのように重ね、
合わせ目に水溶き小麦粉をつけて止めて
中温の油で色づくまで揚げ、油をしっかり切ります。

*出来立てをすぐにいただくので今回はなしでしたが、
揚げた後で内側に溶かしたチョコレートを塗っておくと、皮のクリスピー感が保たれます。

2、リコッタチーズはもちろんなかったので、
湯煎で柔らかくしたクリームチーズ約1カップに生クリーム1/4カップを混ぜて
はちみつは大さじ2弱くらいにしました。甘みはお好みで。あればレモンの皮をおろして少々加えます。

3、刻んだアーモンドを混ぜてカンノーリに詰め、粉糖を振り、
いちごもたっぷりと両側から詰めました。

ナッツは何種類か混ぜるともっとおいしいです。
ピスタチオがあれば、若草色がいちごに映えて
春らしい仕上がりになります。

秤の要らない、かんたんおやつ。
ゴッドファーザーの黒幕同様、
食べ過ぎ注意です。

…思えば、
春巻きがしんどくて鍋にしたくせに、
手抜きのわりに美味しかったのが嬉しくて
カンノーリはぱくぱく4本もいってしまい…。
食べ出すと止まらないのが、カンノーリの困ったところです。

これぞ、生活習慣( ´(ェ)`)

いつまでももりもり楽しく食べられるように
胃腸も労わらないといけません。


こうしていちごの箱は空っぽになって、
おなかいっぱいの上に、
幸せいっぱいにもなりました。


村田さん家のいちご🍓

あんまり嬉しかったので、
真似をして、今度誰かに贈ってみようかなと思います。

#note  #おやつ #sweets  #いちご   #カンノーリ #春巻きの皮 #簡単レシピ #村田さん家のいちご









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?