見出し画像

真冬のおやつに、パンデピス。


2023年はじめの朝から、あっという間にもう半月が経ちました。
寒さ厳しいところと、そうでもないところの差がかなり激しい年明けになっています。

我が家の正月は、少々波乱含みでした。
元旦早々、家族が階段を踏み外したり、
初詣で頂いてきたお札をしまっているフレームのガラスを、私の不注意で割ってしまったりして…
幸いにも怪我は大事なく、自身の粗忽も相変わらずともいえますが、
なんとも言えぬ不安な思いを抱いていたときに
ふともらえる優しさや思いやりは、
より深く強い有り難さで心に沁みるのだ、と気づきました。
仕事でも、それ以外でも
年明けから優しいひとやものごとに次々出会え、
心温まる日々が続いています。

新年早々ですし、
不安なことより幸先のいい話を。

今年初のひとりランチは、
先週初めの浅草橋でした。
時間がなく、通りすがりで飛び込んだのは、
アルザス料理の小さな店。
もう1時半を回っていたのに、
嫌な顔もせず、
ニコニコとひざ掛けを渡してくれました。

アルザス民謡でしょうか、
店内には、
うきうきするような明るい曲が流れています。

時分を過ぎていたので、客は私一人になり
あれこれ気のつくお店の方が奥に引っ込むと…
浅草橋なのに、
大きな黒板のメニューも日本語なのに、
なんだかドイツやフランスの片田舎にある
ちいさな店にいるようで。

料理も、どれもドイツに近いアルザスの素朴な温かさがあり、
極薄の生地にフレッシュなチーズ、玉ねぎ、ベーコンをのせて焼いたピザのような、タルト・フランベをいただきました。

玉ねぎがシャキシャキなのに甘く、
ベーコンとチーズの風味もくせになって
こんなに大きいのを、1人でペロリ♪

さらにデザートも…
せっかくならアルザスのもので、と悩んでいたら
「今日は暇ですから、両方半分のサイズでどうですか?」と察してくださって。
お言葉に甘え、
クグロフと、パンデピスを*\(^o^)/*
(これが、ハーフサイズだなんて…!)

この1時間足らずの間、
さまざまな思いやりがうれしく
いい仕事始めになりました。

外まで見送ってくれたお店の方にお礼を言いながら振り返り
看板を見たら、
「gentil」
もしかして、とドイツ語の辞書で調べたら、
やっぱり、
英語の「gentle」。

小さいお店だけれど、
心に残る優しさでした。

そしてこの日頂いたパン・デピスも、
素朴なのに忘れられず。

直訳はスパイスのパン。
クリスマスでなくても、
スパイシーな風味が、真冬によく合います。

座っていた席の傍らにアルザス料理の本が立てかけてありました。
その中で見つけたパンデピスのレシピを先生に、
好きなものをいっぱい入れて、焼いてみました。

はちみつたっぷり、混ぜて焼くだけ、
失敗なしのシンプルなレシピです。

*パン・デピス  レシピ

材料ー10㎝×20㎝パウンド型1本分

フランスパン用強力粉120g、ライ麦粉または全粒粉120g、ベーキングパウダー12g、シナモン小さじ1/2、ジンジャー小さじ1/4、クローブ・ナツメグ各小さじ1/8、牛乳1/2カップ、はちみつ180g、卵L玉2個、ブラウンシュガー60g、好みのナッツやドライフルーツ(クルミ、アーモンド、イチジク、オレンジピール、プルーンなど)適量、杏ジャム、飾り用スパイス少々
作り方

1、粉類はふるっておき、オーブンは170℃に温めます。

2、牛乳とはちみつを鍋に入れて温め、はちみつが溶けたら、粉類を3回に分けて入れ
泡立て器でざっと混ぜ、木べらにかえます。卵とブラウンシュガーを混ぜたものも2回に分けて加え、全体を練らないように混ぜ合わせたら、刻んだナッツとドライフルーツも混ぜ合わせ、紙を敷いた型に入れて平らにならし、中央に指で切れ目を1本入れて20分焼き、150℃に下げて25分焼きます。

3、杏ジャムを少量のお湯で緩めたものを表面に塗り、ナッツやスパイス、ドライフルーツを飾って。


※フランスパン用の粉で作ると、外側がカリッとします。
※本のレシピは牛乳の代わりに溶かしバター60gを使っていました。
バターだとよりパンらしくなり、牛乳入りはよりしっとりと、お菓子な感じです。
※お店のはナッツやフルーツなしでした。わたしはくるみといちじくをたっぷり。
お好みでスパイス強めも良いですね。

好みのジャムやクリームを添えても。
レバーペーストやテリーヌなどの料理にもうまく寄り添ってくれます。

年末からつづいた忙しさも、
やっとひと段落した今
少しずつゆっくり食べられる焼き菓子で、
のんびりお茶でもすすりたいです。

新年早々起こったことは、
深く考えず、気をつけなさいとの戒めと考えて、
まずは足元に注意。
そして何事も丁寧に扱うように。

#note  #料理 #アルザス料理 #gentil  #タルトフランベ #パンデピス #小正月


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?