見出し画像

【幹事、司会】

昨日は
とある会合に参加
私は幹事兼司会
昨年1年間、役割の都合で
どっぷりと司会と幹事をやっていましたので
準備万端で臨むことができました
とはいえ
不測の事態は起きるもので
昨日も
お釣りの準備不足
挨拶の方が予定より長く話し、時間が押す
乾杯の予定の方が遅参
締めの挨拶の予定者が途中退席のため代打で他の人に依頼
二次会の箱が狭くて密すぎる
二次会の締めの直前に遅参者がきて延長か締めるかの決断(締めましたがw)
など場対応が求められる場面が多々ありました
準備万端でも
現場では事件が起こるもの

大事なのは
事件が起こる前提をもった覚悟をしておくこと
どれだけ完璧に準備しても、なにかしら事件は起きるもの
そう覚悟をしておけば
慌てることなく
冷静に対応できる