見出し画像

組織戦略、現場改善、システム導入の PM/PMO としてお客様が目指す姿を、お客様以上に意識するコンサルタント~子育てにも積極的に関与し、仕事と子育てを両立する若手社員のロールモデル~

株式会社キューブアンドカンパニー (本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒内慎孝斗)には、 コンサルティングと新規事業を同時に展開し、それぞれの事業が還元し合うことで相乗効果を生み、世の中に新たな価値の創出を目指す「キューブスパイラル」というビジネスコンセプトがあ ります。

執行役員の細澤新太郎は、大学卒業後、倉庫管理システム(WMS)パッケージベンダーとして システム開発の仕事をしていく中で、「システム以外でもお客様の課題解決を支援したい」とい う想いが生まれ、コンサルタントにキャリアチェンジ。
現在は、コンサルタントとして、製造業、流通小売業、飲食、運輸業などの事業領域にて、組織戦略、現場改善、システム導入など PM/PMO に従事しています。

◆お客様の課題解決のために心がけていること「お客様が目指す姿を、お客様以上に意識」
細澤は様々な業界の在庫管理システム導入に携わったことから、システム導入における提案力と、現場担当者の人材育成に優れています。お客様の課題解決を実現するために、様々な立場の関係者とコミュニケ―ションを取り、現状のヒアリングを行います。
課題解決とは、現状を把握し、目指す姿を明確化し、現状と目指す姿のギャップを無くすことです。課題解決のアプローチにはさまざまなフレームワークがあるので、お客様に合わせて提案します。
例えば、システム導入の案件では、関係者全体にシステム導入の説明会を実施するのはもちろんのこと、現場担当者と個別に丁寧なコミュニケーションを取ることを大切にしています。お客様の目指す姿に向けて、社員ひとりひとりの意識が業務改善につながることを具体的に提案しています。
コンサルティングという外部から支援する立場だからこそ、お客様が目指す姿を、お客様以上に意識し、課題解決に向けて取り組む姿勢が必要だと細澤は言います。

◆長期の関わり 仕事のやりがいはお客様からの感謝の言葉
ある広島の工場のコンサルティングを担当した際、細澤は月曜日の始発で広島の工場へ出社し、 金曜日の深夜に東京の自宅に帰るという生活を2年間程送りました。 システム導入については、使い慣れた従来のシステムを変更することに抵抗のある現場担当者が多く、丁寧やヒアリング、及び、システム改変の説明が重要になってきます。細澤の得意として いる傾聴力・提案力で約 50 名の現場担当者に納得をいただいた上で、システム導入を進めました。
また、システム導入以外にも人材育成を任されていたため、まずは全員が同じ認識を持ち仕事ができるように、会社の経営理念を盛り込んだスローガンを作成しました。
細澤が作成したスローガンを発表した後、現場社員の意識統一ができ、現場担当者から業務改 善のアイディアが出てくるなど行動の変化を感じました。
契約終了時にお客様から「また一緒に仕事がしたい、ありがとう」と感謝の言葉をもらい、非常にやりがいを感じ、感動したとのことです。
そのお客様と細澤は、10 年経った今も交流が続いています。

◆子育てに積極的に関与し、仕事と子育てを両立 若手社員のロールモデルに 細澤はフルタイムで働く妻をサポートするため、家事や子育てを役割分担しています。平日、朝の保育園登園までの子どもの面倒を見ること、妻の仕事の状況によって、夕方の保育園降園か ら寝かしつけも対応しています。週末の朝は、「ゆっくり寝て疲れを取って欲しい」という想いから朝食づくりも自らがおこなっています。
また第一子誕生後、週末に子どものために段ボール工作をするようになりました。細澤はシス テム開発をしていたことから、モノ作りが好きなクリエイティブな一面があります。開発職からコンサルティング職に転向し、モノ作りの現場から離れましたが、現在はプライベートの時間に趣味として段ボール工作を楽しんでいます。
働きながらも、家族を大切にして子育てを楽しむ姿は、当社の若手社員にも大きな影響を与えています。当社は平均年齢28.9歳と20代の社員が多いので、自分のキャリアプランやライフプランを考える時に、細澤のイクメンぶりは社内でもロールモデルになっています。

細澤のある平日のタイムスケジュール
5:30 起床→仕事
6:30 おむつ替え
7:00 子供と朝ごはん(食べさせる)
7:30 洗濯物を干す
8:00 子供と一緒に出発→登園
9:00 始業
17:00 退社
18:00 お迎え
18:30 子供の宿題を見る
19:00 ご飯を作って子供と食べる
20:00 子供とお風呂
21:00 子供の寝かしつけ
23:00 仕事など→就寝

細澤の週末のタイムスケジュール
6:00 起床&おむつ替え
6:30 近所のパン屋に朝ごはんを買いに 行く
7:00 子供と朝ごはん
7:30 洗濯干す
8:00 公園
12:00 お昼ごはん
13:00 お昼寝
18:00 晩ごはん
19:00 子供とお風呂
23:00 就寝

【プロフィール】
◆名前:細澤新太郎
◆役職:執行役員
◆出身地:静岡県
◆趣味:ロードバイク、漫画、段ボール工作
◆座右の銘:「楽しむ」
◆社内部活動:ボードゲーム部
※ボードゲーム部は、ボードゲームが好きなメンバー 約 15 名が所属する社内部活動です。 社内のレクレーションルームに集まって、 ボードゲームを楽しんでします。 ボードゲームは論理力が試される場面があり、 その人の性格がよくわかります。
【略歴】 大学卒業後、倉庫管理システム(WMS)パッケージベンダーにて、海外事例も含め様々な案件に従事。2008 年、株式会社キューブアンドカンパニー入社。製造業、流通小売業、飲食、運輸業などの事業領域にて、組織戦略、現場改善、システム導入PM/PMOに従事。
【著書】『初めてのプロジェクトマネジメント 〜最短理解で最大成果!』

◆会社概要
企業名:株式会社キューブアンドカンパニー
本社所在地:東京都中央区東日本橋 2-7-1 FRONTIER 東日本橋 7F
代表者:代表取締役 荒内慎孝斗
創業:2007 年 3 月 12 日
事業内容:戦略コンサルティング/IT コンサルティング/業務コンサルティング/パブ リック・アフェアーズ支援/人材教育サービス/通信サービス/WEB サイト運営 等 ホームページ: https://cube-company.com/company/