見出し画像

Z世代とお粥

「#雑談アイデアキャッチボール」30週目です!
もう30週分も投稿したのか・・・すごい👏👏(自画自賛)

さてさて、今週はバレンタインデーがありましたね~!
会社的にはバレンタインチョコ持ってくるの禁止令?みたいなのが、過去だか現在だかに あったとか無かったとか・・・(女性社員が男性社員にチョコ配るみたいな風潮を抑える目的?)というのを、最近 小耳に挟んだのですが、我がSWINGガールズの数名はバレンタインデーにお菓子の差し入れをしてくれました🥰
※念のため言っておくと、SWINGは20~30代が多いので ほぼ友チョコ感覚です 笑

うちの部署だけ、お菓子置き場にしているキャビネット上が大豊作でした!!(ちゃっかりタイ出張のお土産も混ざってる)

義理人情に厚いSWINGガールズからの贈り物たち・・・💖

筆者も仲良しの同僚から、個別でチョコレートもらいました✨(自慢)
ホワイトデーまでにセンスの良いお返しを見つけるぞ~!

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

先週は意図せず「もったいないテーマweek」でしたが、今週は「食のサービス」に関するテーマが多かったかな~と思います!

発想の転換って大事

「いただきます」を知る

バレンタインの話

250万円のサブスク

この映画を観たいって話

今週のピックアップ!

味の素社が発売している "お粥" をご存知でしょうか?

お粥と言えば、風邪を引いたときに食べるイメージがありますよね🤒
「病人向け」とか「おじいちゃん・おばあちゃん向け」って感じがします。あと 雑炊と違って、味が薄くて、あんまり美味しさは感じない印象もある・・・。

そんなイメージをガラッと変えたお粥こそ、「粥粥好日」(かゆかゆこうじつ)という味の素社の新商品だそうです!
今回は「粥粥好日」について(勝手に)ご紹介します👀

ターゲットはZ世代!

味の素社には、2021年4月に発足した「Z世代事業創造部」というのがあるみたいです。
一般的に、Z世代とは1995年〜2009年に生まれた人たちを指すのですが、「Z世代事業創造部」のメンバーはZ世代に近い20代−30代の合計4名で構成。

Z世代事業創造部は、Z世代の「味の素社ファン」を増やすことをミッションに創設され、そこで誕生したのが「粥粥好日」なのです。

「なんか逆(相反)な感じするけどね。お粥とZ世代って。」
という感想が、1999年生まれ(めちゃめちゃZ世代)のSWINGメンバーから出ていました。

いやいや、侮ることなかれ。
淡いグリーンのパッケージが可愛くておしゃれだし、容器付きのため食べ終わったらそのまま捨てられるので洗う手間なし!タイパ!

あと筆者が個人的偏見で思うのは、最近の子ってガムより柔らかい系のグミを食べてるイメージあるので、あんまり噛まなくても食べれるお粥とZ世代の組み合わせは、意外と相性良いような気はしましたね~。

赤色のやつ辛くておいしそう

「ギルトフリーってなに?」

「粥粥好日」の記事を見ていた時に「ギルトフリー」という文言があったので気になって聞いたところ、直訳すると「罪悪感がない」という意味だそうです!

確かにお粥なら消化も良さそうだし罪悪感とか生まれないかも・・・。

グルテンフリー(小麦や大麦などの穀物に含まれるたんぱく質 "グルテン" を含まない という意味)みたいなことかと思ったら、
食事やライフスタイルに関連して、身体や心に負担をかけず、後悔や罪悪感を感じない選択のことを意味しているんですね。

まとめ

”発想の転換”で商売は出来るし、流行だって変えることが出来る。

この「#雑談アイデアキャッチボール」でも、”発想の転換”で上手くいった事業紹介の話題はよく出てくるので、その度に「テレビ局ならでは」「テレビ局だから出来る」から生まれる発想の転換でバズりたいな~ってなります。願望止まりで不甲斐ない・・・😢

この手の話題で毎回思うのは、そもそも着眼点と組合せが良いですよね。
今回だったら、SWINGのメンバーが言ったように一見「Z世代とお粥なんて合わないでしょ」と思うような組み合わせも、
台湾や、お粥発祥の地ともいわれる中国は、Z世代にとってトレンド発信地。
Z世代には朝食、昼食、夕食の3食を取るという概念が薄れてきている傾向があり、時間がある時やタスクの合間に、ちょっと栄養補給する程度で十分という声がある。
といったように、実は「今の時代や価値観にマッチしてるんじゃない?」ってなるわけですもんね。

移ろう時代の”変化した部分”を齟齬なくキャッチ出来れば、世間にウケるサービスが出来るのかも・・・?
とはいえ、サービス系になると、流行り廃りの早い現代では一時バズったとしても長続きせず一発屋にも成り兼ねないから難しいところではありますけどね!😫


あ!余談になりますが、今回は30週目の投稿でキリが良いので、今週から我々のホームページURLを記事の最後に載せちゃおうかな😇
気になる方は覗いてみてくださいませ~!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
来週もお楽しみに~~!!