マガジンのカバー画像

菅忍・モルダーのつぶやき|モルラジ

432
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

#勝手な妄想 ツバメになりたいスズメ これは私が鳥と遊び時に感じたことです。ツバメが寄ってくると、スズメも華麗に飛び立ちます。スピードの差はあれど、ツバメに成りきってます(笑)今日も2羽のスズメが雨樋を叩いて、 #終礼 をせよとのこと。言葉より大切なモノがあると感じています。

嘘のようなホントの話

穏やかな日が来ることを祈りつつ、今日1日の出来事を時系列で振り返ります。
ただし、仕事と言うか #相談 が多いので、その点は割愛させていただきます。

5:30
目が醒める
8:00
仕事開始
11:00
現場
11:30
お昼

13:30 #大学のWebミーティング
17:00 #スズメが終業を伝える
18:00 #鳥達の終礼
現在
寝落ちする寸前

さて、私の事務所は、基本10時から16時に

もっとみる

#下降線 になるのは、Windowsのお陰です(笑)加えて、この状況なので、ネットが遅すぎて仕事になりません。
これはきっと、 #仕事を休みなさい のメッセージだと思い寝ます。 #大学院 の講義もWeb講義に。ネットは大丈夫だろうか…

起床から就寝までの間に

今日は休む予定と昨日書いたのですが、休めなかったので、今日の起床から就寝までを時系列でお届けするとともに、ホンマかいな⁇という内容も盛り込んでいきたと思います。

朝5:30
みなさんはどうやって目覚めますか?
私はスズメに起こされました(笑)これは日常的な出来事です。
30分ほどボーッとして、玄関に出るとスズメが待っています。
これが #スズメの学校の朝礼 です。

朝ご飯を食べて、ゆっくりしよ

もっとみる

逃げない鳥

#ゆず が好きでよく歌います。ゆずの歌に #飛べない鳥 がありますが、タイトルは逃げない鳥です。

福岡を行き来していたので、外出自粛しています。唯一の楽しい時間は、庭先て身体を伸ばす時です。
そして、タイトルの逃げない鳥がたくさんいる訳です。
先日は家の中にツバメが飛び込んで来ました。
完全に私のことを鳥と思っているのかも知れません(笑)
鳥を触ったり、餌をあげたりすることはありません。きっとそ

もっとみる

どんな時も・こんな時も・そんな時も

SNSやニュースを見てしまうと、病み方が半端無いので、タイトルは少しお茶目にしてしまいました。

不必要な情報が多い中ですので、私の投稿も同じと思ってください。

私は以前から諦めない事をモットーにしています。なので、このような状況の中でも、いつもどおりの生活をしています。
変化があるとすれは、 #大学院 の講義やミーティングが #遠隔授業 になるということです。
仲間に会えないのは寂しいですが、

もっとみる

人として

沈黙する時期も必要だったし、現在の情勢を踏まえれば、いろんなことを自重するのが大切だと思っています。

このような状況下でかつ、私自身の体調も良くない時にこそ、人としてどうなのかなぁと思う人たちが身近にいるので、とても悲しくなりました。

簡単に言えば、思いやりのない人です。分かってはいたけれど、最後の最後までひどいなぁと感じています。

分析のプロとして言えることは、この方々はとにかく上から目線

もっとみる