C2C Platform社と目指す!PMF達成までのロードマップ
この記事の読了時間は6分です。
C2C Platform社は、様々な業界のパートナー様へダイレクトマッチングのプラットフォームを提供しています。今回はMVPリリース後からPMF(Product Market Fit)に至るまでの流れを解説していきます。
そもそもMVPってなに?というかたはこちらの記事からご覧ください。
関連記事:スタートアップ企業が爆速でビジネスをグロースさせる方法
PMFとは?
PMF(Product-Market Fit)とは、ユーザーの課題を満足させるプロダクトを提供し、適切な市場に受け入れられている状態を指します。
具体的には下記のようなことがある一定基準でできていることを表します。
1. ニーズの特定ができているか
市場でのニーズと要求を正確に特定することができているかを評価します。ユーザーが抱える課題や問題、またはユーザーが望むソリューションを理解できているかがポイントとなります。
2. プロダクトの適合性がとれているか
プロダクトが市場のニーズと要求に適合しているかどうかを評価します。プロダクトが市場で求められる価値を提供しているかどうかを確認することが重要です。
3. ユーザーの満足度は高いか
プロダクトがユーザーに対して真の価値を提供している場合、ユーザーの満足度が高まります。ユーザーがプロダクトを愛用し、リピート購入や口コミでの広がりが見られているか評価します。
4. 成長の可能性があるか
プロダクトがPMFを達成している場合、市場での成功が見込まれます。スケーリングや市場拡大が可能かどうか評価します。
MVPローンチ後に行うこと
C2C社ではMVPローンチ後、パートナー企業様とPMF達成に向けてのミーティングを設け、下記数値に関して共通認識のすり合わせを行います。
PMFを達成することで、プロダクトが持つ真の価値を市場に提供し、ユーザーとの強固な関係を築くことができるようになります。
パートナー様MVPローンチ後のロードマップ
現状精査ののち、パートナー様と共にKPIを作成、それをもとに改善のサイクルを回していきます。C2C Platform社は開発のみならず、資金調達支援、グロースマーケティング支援など多方面からサポートさせていただくことによりパートナー様を最短でPMFまで導きます。
下記は大まかな事業成長のための流れを示したものです。
C2CビジネスではPMF前にいかにユーザー*の母数を最大化できるかが肝となります。
*ここでいうユーザーとはパートナーのプラットフォーム上で「サービスを提供する人」、「サービスを受ける人」いずれの場合も考えられます。
パートナーのビジネスモデルに応じてその強みを活かせるアセットは何かを決定し、パートナー様に数値をコミットいただきます。C2C社は目標達成のため、先に記載したサポート体制で伴走していきます。
C2C社におけるグロースモデルとは?
C2CPlatform社PMF達成の為の全体構造(フェーズ)
下記の4つのフェーズに分け、実際の評価をしていきます。
※詳細については各パートナー様と個別に打ち合わせをしていきます。
C2C Platform社と目指すPMF達成までの流れに関してご理解いただけましたでしょうか?
C2C社はそれぞれのフェーズごとにパートナー様と伴奏し、共にビジネスをグロースさせていきます。
=========================
関連記事:スタートアップ企業が爆速でビジネスをグロースさせる方法
会社名 :C2C Platform株式会社
設立 :2021年1月(前身となる現子会社C2C PTE. LTD.は2017年9月設立)
代表者 :薛 悠司(ソル ユサ)
所在地 :東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
事業内容 :ダイレクトマッチング事業に特化したシステム開発および事業支援
▼コーポレートサイトはこちら
▼お問合せはこちら
C2C Platform社は一緒に働く仲間を募集しています。
詳細はこちら▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?