見出し画像

みんなで行ける!東京近郊の男女で入れるサウナ

パートナーがいる人に男女で入れるサウナをきかれたので書いてみました。

もちろん、男性だけでも、女性だけでも行くことができます。(筆者が実践しました、、、)

どちらのサウナも水着着用なのでご注意願います。

女性におすすめのサウナはこちら、有名サウナはこちら、穴場サウナはこちらをご覧ください。

THERMAL SPA S.WAVE 大磯プリンスホテル(大磯)

画像1

湘南の海を一望できるサウナ。
広大な太平洋と富士山が織りなす景色はサウナがなくても見る価値があります。

3Fは男女別の温泉となっていまして、水着着用して4Fに上がるとプールとサウナがある感じで、THERMAL SPA S.WAVEのサウナは初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

フィンランドサウナ85℃くらいあり、体感温度としても低いことはありません。

画像2

隣に15℃の水風呂があり、上級者としても満足できる温度、動線となっています。

デッキチェアで水平線を見ながら外気浴できるので解放感がすごいです。
「冬に外で外気浴するのが苦手な方」もご安心ください。
バスローブがついているので気化熱で体が急激に冷えることはありません。

また、初心者向けに温度が低いサウナ室もあり、太平洋と富士山が一望でき、目からも癒されるのです。

画像3

そのほかにもアイスルーム岩盤浴もあるのでサウナ初心者でも楽しめます。

そして、なんといってもプールがすごいです。
温水なので一年中入れるのですが、「インフィニティプール」といって水平線がどこまでも続くような感じになっていて、プールから日の出を見るのは最高でした。

2021年1月現在、日帰りの利用はないみたいなので注意してください。

8HOTEL(茅ヶ崎)

画像4

めちゃくちゃおしゃれ。
Motelを意識して作られたとされる建物は、映画に出てくるような雰囲気で、海外旅行しているような感覚になります。

サウナ室はセルフロウリュができ、上級者も楽しめるような本格的な温度です。

画像5

サウナの隣のシャワーを浴びたら目の前のプールへ一直線。
夏場だと水温も上がるので少し物足りなさを感じますが、冬場だとちょうどよさそうです。
プールサイドにはデッキチェアが置いてあるのでゆったりリゾート気分を味わいながらととのえます。

バーもあるのでドリンクを頼んでプールサイドで優雅に外気浴を楽しんじゃってください。

KAMAKURA HOTEL(鎌倉)

画像6

歴史ある街鎌倉に合うたたずまいで出迎えてくれるKAMAKURA HOTELはホテルとしても最高です。
鎌倉駅から徒歩1分なので鎌倉観光のついでにサウナなんかもできちゃいます。

KAMAKURA HOTELのサウナは90分制の貸し切りなので、気の合う仲間と自由にサウナに入ることができます。
セルフロウリュができ、ほかの客を気にしてロウリュしづらいなんてことはありません。

画像7

水風呂、外気浴、すべてあるので周りの目を気にせず、楽しくサウナを利用できるのです。

煎茶などのドリンクも用意されており、ホテルの心意気を感じます。

ただ、サウナ利用の枠が限られており、宿泊とは別に早めに予約しないといい時間帯の枠が埋まってしまいます。

ノーラ名栗(飯能)

画像8

ノーラ名栗は北欧をコンセプトとしたグランピング施設です。
周りを山に囲まれ、自然の中に施設があるため、どこか、フィンランドを感じさせるような気もします。

こちらは宿泊と日帰りの両方あるのですが、日帰りは貸し切りのテントサウナで、宿泊だと共用のテントサウナとサウナキャビンがあります。

日帰りの場合、施設でサウナオイルを売っているので、自分たちの好きな香りも楽しめちゃいます。

画像9

宿泊の場合、サウナキャビンでは、定期的にロウリュしてもらえます。

画像10

運がいいと、北欧でゲリラアウフグースをされている加藤アミトさんがいらっしゃってアウフグースしてもらえます。

水風呂はプールに張られたもので、深さと広さは申し分なく、夜水風呂から見上げた夜空は最高でした。

外気浴は、屋根のあるところなので雨が降っても心配いりません。
自然の音を静かに楽しめるのも山のサウナのいいところです。

「グランピングしてみたいし、はやりのサウナも経験できるならしてみたい」という初心者にはもってこいのサウナとなっております。

Dot Glamping(河口湖)

画像11

Dot Glampingはその名のとおりグランピング施設です。
グランピングを楽しみながらサウナも楽しめるので初心者でも安心できます。

Dot Glampingのサウナはバレルサウナとなっております。
部屋ごとに1回30分の貸し切りサウナで後ろの予定が空いていた場合連続で使用することができます。
30分だと短いので、宿泊の際、2部屋とって、連続して60分入れるようにすると時間を気にせず楽しめます。

温度がめちゃくちゃ高いわけではないのですが、セルフロウリュで体感温度を上げられるため、「ぬるいと感じることはない」と思います。
備え付けのヴィヒタはうれしいです。

画像12

私のおすすめはなんといっても外気浴です。
こちらのサウナは山の斜面にあるのですが、河口湖をはさんで大迫力の富士山が見えます。
銭湯の富士山の絵じゃないですけども、リアルな富士山は大きさも違い感動します。
いすもデッキチェアなので富士山を見ながら優雅にととのえます。

こちらの施設ではシーシャやCBDも吸うことができるらしいので、サウナ以外にもいろいろな楽しみ方があります。

ぜひ究極のととのいを体験してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?