石川 かおる

サービス戦略デザインの仕事をしています。中央省庁から大手企業まで幅広くコンサルティングしてます。ニッチだけど、実は有名人。子育て女性や介護後女性の「もう一度働く」を応援するマミーズペーパー編集長。csスペシャリスト検定協会代表理事。http://www.cs-kentei.jp/
    • 【音声ブログ】巷のCSの話
      【音声ブログ】巷のCSの話
      • 7本

      CSスペシャリスト検定協会代表理事の石川かおるが巷で感じたCS(顧客満足)にかかわる事例を音声ブログで公開します。

ブランド崩壊の足音

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有名フランス料理店が、美味しくない!というお客様の声に知らん顔!残念すぎる対応の話し

変わり続けるリサーチャー

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顧客の変化を先取りしてキャッチするCSリサーチャーというミッションの話です。

五感に響くCS

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マスターズ大活躍の松山選手に「とんでもない結果」という言葉は間違いです。

間違いだらけのTELハラ

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電話応対には、成果やメリットがいっぱいあります。解説します!

マイナスサービスに見せない工夫

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総額表示になり、割引クーポンのレジでの見せ方が変わったようです。お得感がなくなったように感じることも。対処方法をアドバイス。

鉄道のCS

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4月は事故が多く、鉄道は運行状況のアナウンスは大変です。でも、CSの本丸を勘違いしないで欲しいてすね。