お客様を深く知ること、相手の立場にたってみることのお手本!
5月11日、令和初の園遊会が開催されました。その中で両陛下の
会話術の巧みさ、気配りの素晴らしさが、多くのメディアで取り
上げられました。何よりも、そのために費やされたであろう事前
学習の時間と量の凄さに驚くばかりです。
そこには、これからの「皇室と国民」の関係性の構築を意識して
いらっしゃることが感じられます。したがって、その対象となる
国民を見つめることは、とても大切だとお考えなのでしょう。
まさにCSの根本となる「相手を深く知る」「興味をもって、相手の
立場にたってみる」という行動そのものです。
では、具体的にはどのような会話だったのでしょうか。AERA dot.の
記事を一部抜粋して紹介します。
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≪記事抜粋≫
『陛下と元車いすテニス選手の国枝さんの会話では、陛下は車いす
テニスにとても詳しく、会話はとても弾んでいた。国枝さんが
「ありがとうございます、見ていただけてうれしいです」と言った
ところで、雅子さまがこう言った。「ご家族さまですか?」。
国枝さんの後方に、たぶん車いすを支えているからだと想像するが、
女性がいた。その人へのお声がけだった。
招待者と一緒にいる人が家族とは限らない。だから「ご家族さま
ですか?」。当然の質問だが、ぐっときた。「奥様ですか?」でなく、
「ご家族さまですか?」だったのだ。「奥様」や「ご主人様」という
呼称に疑問を感じる人は少なくない。それがジェンダー平等を目指す、
今という時代だ。が、それに代わる適当な表現もなかなか見つからず、
ついつい使ってしまう。私(筆者)もそのひとりだから、
「ご家族さま」がぐっときた。』
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私たちがお客様対応する場面でも、同じようなことがあります。
広い視野で物事を理解し、相応しい言葉を選ぶ能力を鍛錬すること
の必要性がわかります。まさに、皇室が「今」を生きるモデルを
示してくださっているようです。
このほかにもメディアでは、伊藤選手の母親とのエピソードの深い
ところまでを話題になさったことが取り上げられています。また、
雅子様がスピードスケートの高木美保選手と卓球の伊藤美誠選手とが
面識がないことを知り、お二人をつなぐ「1(雅子様):2(高木選手
・伊藤選手)」の会話をなさったことも取り上げられています。
その裏には、高木選手との会話時間が短かったことへのお気遣いが
あったのでないか、とも言われていました。雅子様のお気持ちを感じ
取った高木選手はメディアインタビューでは、この点を踏まえた感謝の
言葉を述べていました。
これだけで十分に皇室と国民の関係性の「これから」が見えてくる
ように感じます。私たちが目指す企業とお客様の関係にも、同じような
「これから」が訪れることを願うばかりです。「お客様ファースト」を
掲げる会社であっても、大企業と1消費者の関係は、皇室と国民の関係と
共通するところがあるようにも見受けられます。
4月に宮内庁広報室という部署が新設されました。国民とのコミュ
ニケーションをどのように紡いでいくのかが楽しみです。企業の広報、
CS担当者としても学ぶべきことが多いかもしれません。
5月17日のビジネスCS気づきランチレッスンは、弊会石川がかなりの
熱量で旨辛なランチタイムをお届けしたようです。公開のご要望を
多数いただきましたので、下記のURLにて公開しております。
是非、ご視聴ください。
URL https://youtu.be/7KBXQn-ZJoU
♪次回は5月31日(水)12:30~12:50です。
実例は当日の朝に決まります。
メールでのご案内をお見逃しなく!
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