見出し画像

生き残りのヒントは、スタートアップから学べ!

こんにちは!

グローバルに活躍したい
経営者とともに未来を創り出す
関口千恵です。

昨日、つくば市のスタートアップパークで
ピッチをさせて頂きました。

スタートアップ界におけるピッチというのは、
通常資金調達や事業プランのブラッシュアップ、
パートナー企業探しなどの目的で行われる
短時間のプレゼンテーションです。

私はスタートアップではないので
こういった場所に立つというのは
非常に新鮮な経験でした。

スタートアップとスモールビジネス
の間にある大きな違いとして

新たな市場を切り開きに行こうとしているか

それとも、

既に明確に存在する需要に対応しようとして
いるのか

という点が挙げられます。

この2つのアプローチは、どちらがいい悪い
ではなく世の中に両方必要なもの。

まだ見ぬ未来を切り開くことに成長の
タネがある一方、

今ある需要に着実に答えていくことも
当然必要です。

この中で、どちらを志向するかという
価値観には大きな違いがあります。

これは私個人の完全なイメージですが
こうした価値観の違いにより

スタートアップには、

・急速な成長に必要なリソースを集めて
事業を形作るスーパースターのような人

・大きな社会的インパクトを生み出すことに
やりがいを感じる人

・時代の最先端を見据えることに面白味を
感じる人

・(誤解を恐れずにいえば)一攫千金を目指す人

一方、スモールビジネス(中小企業)には

・大きなインパクトよりも、目の前のお客様に
喜んでもらうことがやりがいの人

・自分の好きなこと・得意なことで生きていく
ことにプライオリティを置いている人

・時代の最先端の一歩手前が心地いい人
(=要は今すぐお金になるトレンドが好き)

・大きなリスクテイクをせず、堅実な成長
や永続性を好む人

が集まっているように思います。

私は基本的に後者なので、これまで
スタートアップは遠い存在のように
感じていました。

でも、実際のところ両者ははっきりと2つに
別れているわけではなく、ベン図のように
2つの円が重なる部分も大きいですね。

(重なる部分のうち、スタートアップ寄りを
ベンチャー、スモールビジネス寄りを中小企業
と呼ぶのかも知れませんが、人によって言葉の
定義が色々。)

そして、昨日の夜は何より、スモールビジネスでも
スタートアップでも、ビジネスに対する愛は
共通している!ということを感じました。

みんな、ビジネスという手段で面白いことを
したい、誰かを喜ばせたい、お金を循環させたい

そういう思いは変わらないんですよね。

ただ、そこでイメージしている具体的な
目的地や方法が違うだけ。

互いに特性が違うからこそ、学び合えること、
協力し合えることは多いと思います。

スモールビジネスの人は
一度はスタートアップが集まる場に
出かけていくべき!

彼らの勢い、スピード感、ビジネスを
スケールさせるためのアイディアから
学べることがたくさんあります。

そんなスタートアップに関わる
多様な人たちと出会える場所として
つくばスタートアップパークは
めちゃめちゃおすすめです。

運営の方々のクオリティが高すぎ(^O^)

各種イベントはオンラインでも参加できます!
4/20にはChatwork創業者山本 敏行さんの
講演があります。

▼詳細はこちら▼

+――――――――――――――――――――+

グローバル・コネクトへのお仕事の
ご相談はこちらから。

https://globalconnect.jp/contact/

+――――――――――――――――――――+

■■ 英語は捨てるほど上達する■■

ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら

必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!

▼定価1500円の著書を20ページ
無料ダウンロード▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?