見出し画像

【ファッション用語】ルック、スタイルって何?

こんにちは、かんそるでございます。

最近フォロワーさんがぐんぐん増えていて嬉しい限りです。

めちゃくちゃモチベ上がり中なのでこの調子で頑張っていきます。


さてさて、今回は久しぶりにファッション用語の説明をしたいと思いまする。

今回は「ルック」「スタイル」この2つの単語について説明していくゾ!

「ルック」「スタイル」って何?

まず、「スタイル」について説明していきます。

一般的な意味においての「スタイル」は、文体、様式、型、種類などの意味を持っています。

ファッションにおいての「スタイル」は、服装や髪型、流行、容姿などの意味合いがあります。

よく〇〇スタイルとか聞きますよね。カンナムスタイルとか←


次に「ルック」の説明をします。

ルックもスタイルとほぼ意味は同じです。

〇〇ルックなんて言葉よく使われてますよね。ジーンズルックとかチャイニーズルックとか…

この2つの単語はそこまで厳密な分け方はしません。全体の雰囲気やイメージを表す言葉として使われています。


最近は〇〇ルックや〇〇スタイルという言葉よりも、「〇〇ファッション」という使い方をすることが多いかもしれません。


このような言葉の発想源は民族や風土、ある時代の特徴や有名人物など、独特な服装や様式から生まれることが多いです。

現代のルックやスタイルにはこれらの要素が混ざり合っていたり、過去のルックやスタイルが繰り返し話題になっています。



ということで今回はここまでです。

今回はルックとスタイルの大まかな説明をしましたが、いつの日かの投稿で、いくつか〇〇ルック、〇〇スタイルを紹介できたらいいなと思っております。

その前にシルエットラインのイラストも書かなきゃでしたわ
ちゃんと覚えてます(自分に対する威圧)

それは3月中には投稿できるようにします。


ではでは、また次回金曜日にお会い致しましょう!!

よかったらスキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?