見出し画像

【ファッション】〇〇スタイル、〇〇ルックの紹介 part1

こんばんはー、かんそるです。

ちょっと久しぶりの投稿です。

引っ越しの準備やら買い物やらで時間が無くてすみませぬ。

しばらくは月・金の週2投稿になるかもしれません。ご了承ください。


さーーて、今回はルック、スタイルについて、いくつか紹介していきたいと思います。

ルック、スタイルについての説明記事を見ていない方はこちらから↓


アセクシュアル・ルック【asexual look】

アセクシュアルは「性別のない」という意味。
つまり、「男らしい」「女らしい」などの表現に反するもののこと

1966年に登場した言葉。

例として、男性のカーナビー・ルックや女性のパンタロン・スーツなどがある。


アティテューディナル・ルック【attitudinal look】

「態度をあらわす装い」という意味で用いられる。

既成のルールにとらわれず、自分なりにおしゃれを楽しむ態度(attitude)や着こなしのことをいいます。

「大切なのは、お仕着せではない(デザイナーの提案や雑誌の情報に左右されない)、自分自身のファッション観を持つこと」という意味でも使われます。


アバンギャルド・トラディショナル【avant-garde traditional】

前衛的な雰囲気を加えたトラディショナル(伝統)の意味。

形はベーシックで正統派だが、色・柄や素材使い、シルエットにアバンギャルドな要素を取り入れたもの。

ロンドンのデザイナー、ポール・スミスの作品などが代表的。



アーミー・ルック【army look】

アーミーは「軍隊、陸軍」の意味。

軍服をモチーフにしたファッションをいいます。

ミリタリー・ルックとほぼ同じ意味であるが、ミリタリー・ルックは「正装」を意味するものであるのに対し、アーミー・ルックは平服や戦闘服のことをいい、特に陸軍のものを指すことが多い。


カモフラージュ・プリント(迷彩柄)が代表的。


アメリカン・カジュアル【American casual】

アメリカ的な、明るく開放的なカジュアル・ルックのこと。

略してアメカジ(AC)。

一般的には明るい色彩を使ったスポーティなファッションを指すことが多い。

例)アイビー・ルック、スポーツ・ルック


アメリカン・カジュアル⇔ヨーロピアン・カジュアル(EC)


アメリカン・トラディショナル【American traditional】

略してアメトラ。

本来は、アメリカ東部で培われた、伝統的な服装を総称する用語。
主に、アイビー・ルック、アイビー・リーグ・モデルのスーツなどを指す。

広い意味をもたせ、アメリカの正統的なファッション全般を指すことも多い。

アメリカン・トラディショナル⇔コンチネンタル・スタイル、ブリティッシュ・トラディショナル


↓パンタロンやアメトラについて詳しく載っているのでぜひ↓



と!いうことで今回はここまでです。

次回は金曜日に投稿しまする。


最近進撃の巨人にドハマリ中なのですが、次回別マガでは、最終話ですね…。

見たいけど見たくない…ウゥッ

そのうち進撃をただひたすら語る記事なんてのもいいかも…(ブツブツ)


よし、きりがないので終わります。

よかったら、スキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?