見出し画像

あつ森でタランチュラ、お家で出現?!

次男のたつのすけが、一年生の時の話です。

家の中にクモが出ました。

たつのすけ「タランチュラだー!!!」

怯えて、一目散に逃げていきました。

何故、たつのすけがこの様な行動をとったかと言うと

その頃、私と子供達はゲームの【あつまれどうぶつの森】にハマっていました。

通称【あつ森】には、色んな動物、虫、魚などが出てきます。

その中でも、特に彼にとって印象深くインパクトがあったのは、タランチュラという毒グモでした。

大きくて
動きが素早くて
毒がある。

ちなみに、あつ森の中ではタランチュラを捕まえるのは中々難しく、失敗すると噛まれて気絶してしまいます。

平和な島に突如として現れたタランチュラにとても衝撃を受けていました。

そして

クモ=タランチュラ

幼かった彼の中で、全てのクモはタランチュラなんだと言う図式もこの時できてしまったのです。


だから、家に出たこの小さいクモもタランチュラだと本気で思っていたようで、ものすごく怖がっていました。

私「大丈夫。このクモはタランチュラじゃないよ。毒も無いし、こんなに小さいよ。」

小指の第一関節の半分にも満たない小さなクモを指して言いました。

たつのすけ「まだ赤ちゃんなんだよ!これからタランチュラになるよ!」

そうゆう考えもあるか。

私「大丈夫。種類が違うし、日本にはタランチュラいないから。」

納得したのか、それ以上は追求される事は無かったので、そのままにしておきました。



甘かった。



クモ出現から数週間たったある日、学校から帰宅するなり、興奮気味にこう言った。

たつのすけ「お母さん!ぼく、ちゃんと書いてみんなに教えてあげたよ!」


え?

たつのすけは、私の前に一枚のプリントを差し出しました。



たつのすけの書いた学校の課題


オーマイゴット!!!


彼の身の回りにいる生き物で、一番みんなに知って欲しい生き物は、

たらんちゅら


タランチュラって平仮名で書くと、沖縄感がでるんですね。


いろは、

〉ろおれんじ

黒オレンジって何かカッコいいですね。
「く」激しく逆むいちゃってますけど、


タランチュラって、触ると、

ざらざら

なんですね。
てか、触って大丈夫なんですかね?


〜みたい 
って、例文を使った書き方で、

みたくない

って斬新な書き方があるんですね。
なんか、大喜利みたいですね。


たつのすけ「あの時、僕んちで、たらんちゅら出たよね!怖かったよね!」


そうだね、君はあのクモをタランチュラだと本気で思っていたんだからね。

怖かったよね。


でもね、お母さんが1番怖いのは

このプリントがもう学校に提出されていたって事かな。



おわり


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?