見出し画像

今週の良かった新曲感想【1/30~2/5】

 どうもです。

 毎週恒例の新曲感想記事。1/30~2/5リリース分です。アルバム、EP、シングルを対象に自信をもってオススメできる曲を紹介していきます。読んでくださった方に1曲でも良き出逢いがあります様に。ではどうぞー。

#1『Eclipse』/ 天羽あまうしろっぷ

 1月30日にデビュー2周年を迎えた、電気代が払える身バレ系ツイッタラー兼天使系個人勢VTuber天羽しろっぷ、2ndシングル。作詞・作編曲 : イノウエケンイチ。
 日々活動する中で彼女を取り巻く環境やリスナーの反応、コミュニケーションの積み重ね、それらがどう変化しようとも私(月)はずっと変わらず此処にいる。そんな想いを月の満ち欠けになぞらえての「Eclipse(月食)」との事。確かに飾らない心強い歌詞が連なっていて、コーラスまで重なって、前を向く勇気を貰える曲でした。耳に心地よく馴染むメロディと素朴で可愛らしい歌声もステキ。ライブでシンガロングしたいですね、コレは。


#2『シアワセノレシピ』/ 月暈-tukikasa-

 2022年5月に始動した、コンポーザー"古池ゆうすけ"、ボーカル"みや"、からなるユニット、6枚目シングル。作詞もみやが手掛けています。
 素直にカッコイイ。メタル要素あって中々にアグレッション、ちょいちょい挟まるピアノがメロウな雰囲気を醸し出してるのも好きです。加えて、ストーリー性のある刺々しい歌詞と、閉じ込めた感情をぶつける様な歌い方のWパンチで感情を揺さぶられますね。因みに前作「バソフォビア」とも関連あるらしく、”あの子"は同一人物を指してるんだろうかとか妄想。


#3『ミラージュコード』/ 幸祜-KOKO-

 KAMITSUBAKI STUDIO所属のVsinger幸祜、8枚目となるシングル。作詞・作編曲:廉。約1年前には記念すべき1stアルバム『prayer』をリリースしましたね。
 クオリティ高すぎMV自体は1週間早く先行で公開されていて、V界隈でも映像技術は相変わらず群を抜いてるなとハッキリ解らされます。程よい緊張感と疾走感のあるメロディを綺麗に乗りこなし、振り付けまで含めて幸祜ちゃんのボーカル力に只々惚れるばかり。特にサビ!艶があって語尾の切れ味が相変わらず凄い。2番はBメロサビ無しでA⇒Cメロで溜めを作るドラマティックな構成もかなり好き。神椿フェスで聴けるといいなぁ…。


#4『ぐるり☆めぐり』/ 七篠ななしのさよ

 七夕の夜に生まれた歌姫、個人勢VTuber七篠さよの2ndオリジナル楽曲。作曲:せちょむ、歌詞については、昨年行われた七篠さよ生誕祭NaNaFes.で行われた、 企画配信にて"さよっ友"(ファンの名称)から集まった言葉を元に完成させました、ステキ。
 中毒性異常。洗脳されるレベルのサビ。サビから始まる曲は名曲。あと2010年前後のアニソン・ボカロ感を節々から感じるのは俺だけか…要するに凄い好き。2番の突然早口パートとか最高です。あと高音の安定感抜群で綺麗だなぁと改めて。是非歌枠覗いてあげてください。オリ曲は連続リリースらしいので、本格的に歌に力を入れた飛躍の年になるよう祈っております。


#5『パンタグラフ』/ shiroAN

 築地果汁創作所を運営する株式会社UNDERWATERが「飲むあんこ・theANko」の商品認知を目的とした「shiroANプロジェクト」を立ち上げた際に生まれたVsinger"shiroAN(しろあん)"の5枚目シングル。作詞作曲:Kenichi、編曲:ワシザムジカ。
 なんか凄い懐かしいんですよね…この感じのエモーショナルなポップパンク。サウンドやメロディに自然と惹かれてしまった。澄んだ青空を感じさせるニュアンスで、聴くと心も身体もリフレッシュすると云うか。ナチュラルで透明感ある歌声はサウンドに負けない芯もあって相性良すぎです。


#6『Chu-ru-chu』/ 白衣ちゆ

 今月2月4日に初配信を行いデビューした個人勢VTuber白衣ちゆの、デビュー記念初オリジナル曲。デビューと同時に曲出すのは大分強い。作詞:白衣ちゆ・addeehks、作編曲:ニーバンバル。
 彼女の柔らかくて可愛い声を前面に押し出しつつも、サビにかけてサウンドが盛り上がってくるの良いですね、程よいキラキラ加減。オタクが好きそうなノリノリにならざるを得ないサビメロ。フックの効いたCメロも結構好き。グッズまで出したらしく、今後の活動にも期待です。


#7『The Void, Everlasting』/ Sphinx

 UKロンドン出身のデスコアバンドの新曲。昨年10月ぶりですね。
 この曲で初めて知ったんですけど、過去曲と若干テイスト違って進化したのか?今回の曲がイチバンハマった。ひたすら堅実かつブルータルに刻まれていく鋭利なリフが最高。耳が微塵切り。ボーカルもこれぞデスコアボーカルと云った感じの甲高い悪魔的スクリームで叫び散らかしてます。


#8『Remember Me』/ Currents

 アメリカはコネチカット州出身のプログレッシヴメタルコアバンドの新曲。今年5月5日にリリースする事を発表したアルバム『The Death We Seek』からのシングルカット。
 お得意のダークで混沌とした雰囲気をベースとして、深層心理に訴えかける奇妙かつ壮大な音のアンサンブルが徐々に這い寄ってくる様な1曲。きめ細やかで美しいギターリフの存在感や、歌唱力は圧倒的ですね。
 実はショッキングな事にGt. Ryan Castaldiに癌が見つかったと云うニュースもほぼ同じタイミングで伝えられ、彼の治療費や生活費を援助するための寄付型クラウドファンディングも実施。診断されたのは昨年11月で、12月末から治療を始めたとの事。かなり長い闘病生活になるとは思いますが、一刻も早い快復を祈っています。


#9『Drag Me Under』/ Rising Insane

 ドイツのメタルコア/ポストハードコアバンドの新曲。2021年に3rdアルバム『Afterglow』出して以来2曲目のシングル。
 ヘヴィかつダンサブルに、エッジを効かまくったリフが堪らなくカッコイイ。非常にキャッチーな歌メロパートはストレートに力強くぶつけてくるボーカルの歌声が好き。優等生なメタルコアスタイルでありながら、終始エネルギッシュで熱いのが良いですね。激重ブレイクダウンもグッド。


#10『Homesick』/ Traveller

 ドイツはカシュトロップ・ラウセル出身のメタルコアバンドの新曲。昨年10月から早くも3曲目。
 まーた良曲ですわ!素晴らしい。センチメンタルなメロディと浮遊感溢れる音像が好きすぎる。煌びやかで冷たい温度感まで感じるようなサウンドの質感だったり、この位のスピード感ならではの身体に染み込んでくる感じだったりも堪らないですね。今年中にEPかアルバム来るだろコレは。


#11『Immolation of Night』/ Invent Animate

 アメリカはテキサス州ポート・ネチズを拠点に活動するプログレッシヴ・メタルコアバンドの新曲。3月17日にアルバム『Heavener』をリリースする事も発表されました。
 ひたすらに重い!こっちに振ってきたかと驚きも少しあって。開幕の勢いもさることながら、神秘的アウトロがえげつないですわ。バカ好き。複雑かつ緻密に織り込まれたフレーズも多彩すぎだし、ボーカル含めた音と音による異次元の立体感と奥行き感。配置や間合いの妙。景色が浮かび上がるんよ。昨年11月の「Elysium」も良かったし、アルバムは名盤確定か。



―――以上、1/30~2/5はシングル11枚の新曲感想でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 その他何かオススメ曲や要望等あれば何でもお気軽にコメントください。また、少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡を押したり、シェアしたりしていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!

 ではまた!



#オマケ

 たまには過去曲紹介。リリースから10年経った名盤でも探すかーと思い、適当にヒットしたのがアメリカはアリゾナ州フェニックス出身のメタルコア/ポストハードコアBlessthefallの4thアルバム『Hollow Bodies』

 もう10年か…今でもよく聴くアルバムはコレと次作の『To Those Left Behind』ですね。ガチで好き。現在バンドは解散したんか?みたいになってますが、2016年にSCREAM OUT FESTで見れたのも懐かしく想い出は十分いただいたなと。ありがとうBlessthefall。まだ聴き続けますよ。

今見てもメンツ最強すぎる


#ライブレポート

【2/5 前島麻由×sana 2man Live「シルフィウム」@新代田FEVER】

新代田FEVER、7年ちょいぶりに来た

 MYTH & ROID(以後ミスロ)の初代ボーカリストを務め、2019年4月以降はソロシンガーとして活躍している前島麻由さんと、sajou no hanaのボーカリストsanaさんの2マンライブに行ってきました。2人ともKADOKAWA作品のアニソンを担当してる辺りが分かりやすい共通点。
 このクラスの歌手を同時に見れるのはやはり最高でした。この日は生バンド編成で、まさかの打ち込みも一切無かったので楽曲によっては全然違って聞こえて新鮮な体験だった。初手はsanaさん、ソロとしてライブをするのはこの日が初との事でしたが、可愛らしい見た目とは裏腹に伸び伸びと力強く歌っていましたね。声の倍音が豊かで。
 続く前島さんはミスロの頃からずっと好きだったので、ようやく生で聴くことができて嬉しかった。やっぱり歌唱力圧倒的で、美しくカッコいいオーラ纏うと云うか。セトリも完璧で、「ANSWER」、「No Man’s Down」、「story(Acoustic ver.)」、「Long shot」とアニソン全部歌ってくださってガチで神。1stアルバムで1番好きな「when you went away」も聴けたし。

 MCになった途端、一気にノリ良く親しみやすくなるのもホント好きで、笑える話を無限に喋ってましたねw プロテインのくだりと、前島さんのメンタルブラジル、sanaさんと話の辻褄が合わないの面白すぎて会場大笑い。
 ラストは麻由sanaの2人で「記憶の箱舟」と「ライオン」をデュエット。ライオンがガチでヤバかったわね。永遠の名曲。
 合計2時間20分くらいだったかな。来れて本当に良かったです、また2マンやりたいと本人達も言っていたので楽しみにしてます。


 では今回はこの辺で。また来週お逢いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?