見出し画像

ベランダからBravo!!@スペイン🇪🇸

ストリートパフォーマンス



船乗りとして、世界各国の街を訪れる中で、自分に課しているチャレンジです。

画像1

マンチェスター🇬🇧


画像2

カルタヘナ🇨🇴


画像3

香港🇭🇰


画像4

サウサンプトン🇬🇧


とまあ、行く街行く街で場所を見つけて人と繋がり。

ダンス=踊り

これは人間が言葉を獲得する前からのコミュニケーション手段なので、つまり最強です。


街の雰囲気や人の流れを、しばらーく観察して場所を決めるのですが

何回やろうとも、最初の1曲を再生するまで、緊張で冷や汗ヒヤヒヤです。コレばっかりは慣れません。

そして

そもそも街にいる人達は別の用事があってきている訳なので

ダンス見るつもりなんて基本的にありません。爆

見るつもりも無い通行人に興味を持ってもらう事、想像以上に大変です。

なので、ごくごく稀に人だかりが出来た時なんかは

もう快感でしかありません。
その瞬間があるからやめられません。




とある日の航海。

スペインの港町ビーゴに上陸し、旧市街で踊っていた時。

「スペイン人踊り好きやし、結構人集まりそうやなー」

という淡い期待は脆くも崩れ去り

立ち止まってくれる人がとても少なく、少し寂しい日でした。


心も折れかけてきて

ボチボチ帰ろうとしていた時でした。



突然頭上から

「ブラボー!」

の声が。


見上げてみると、自宅の窓辺から身を乗り出したマダムの満面の笑顔と拍手。


画像5

とても楽しんでくれたご様子で、早口のスペイン語で何やら褒め言葉を送ってくれたかと思うと、窓から1ユーロのチップを投げてくれました。

画像6

無事、帽子でキャッチ。


音響もお客さんも準備万端整ったステージで踊る時も

路上で人だかりが出来た時も

ダンスバトルで勝ち上がった時も快感ですが



たった一人からの濃密な喝采

コレはコレで格別なものがあります。


さて、次回はいつどこで踊れるでしょうか。

ゆっくり、楽しみに、その時を待とうと思います。


ほた、またよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?