見出し画像

鳴子とジャズとワイン

みなさまこんにちは。くろうりーです。

先週も記事を読んで下さり、ありがとうございます。

皆様からスキ&フォロー、サポートまで頂けて大変ありがたいです。

読者様からの感想です。

感想をいただけるのが何よりの励みになります。

私のX(旧twitter)のアカウント@xyz_1878もフォローしてくれたら嬉しいです。

はじめましての方は、この記事を気に入って頂けましたら、過去の記事も読んでくれたら嬉しいです。

下のマガジンをフォローしますと、通知が届きます。


・はじめに


皆様は温泉は好きですか?

どうも疲れが溜まってくると体が温泉に漬かりたい欲に満たされてきます。笑

稼働後はサブスクでサウナに毎日入って疲労のリセットに努めています。

それでも徐々に疲労が蓄積されていくタイミングに合宿で大リセットです。笑

今回は先月に行ったサウナ部の鳴子合宿をご紹介します。

我々の合宿の時はサウナとともにメインを張るのが夜に部屋で飲むワイン。

シチュエーションとともにお届けします。

ぜひ最後までおつきあいください。


・合宿行程(ワインあんまり関係ないけども)


・花おりの湯~あ・ら・伊達な道の駅


初日は大崎市三本木の「花おりの湯」に現地集合です。

そして鳴子までの道中の「あ・ら・伊達な道の駅」で夜のワインに合わせるオツマミを入手&昼食&ソフトクリーム堪能です。

・旅館すがわら


鳴子温泉街に到着したら予約をしていた「旅館すがわら」の貸切薪サウナへ。

・鳴子ホテル


サウナでぶっ飛んだ後は宿泊先の「鳴子ホテル」にチェックインしてビールで乾杯。

温泉のち、お待ちかねバイキングの夕食へ。

鳴子ホテルの夕食の目玉は鮎の塩焼きをはじめとする和食です。

刺身や魚介類も新鮮で大変美味でした。

飲み放題のワインは赤白1種類ずつで、白が和食に合い大変優秀でした。

バックインボックスのワインが樽容器に格納されており、セルフで注ぐタイプです。

ティスティングした感じですと白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニョンでしょうか。

価格は安価ですが高品質でスッキリと飲みやすく食事によく合います。

もし自宅でも水のようにワインを飲みたい方やホームパーティーに是非どうぞ。笑

・部屋飲みワイン

ここが今回の記事の主題です。ここまでなげーよって思った読者の方すみません。笑

バイキングで食べ過ぎて全員が3時間寝落ちダウンしてました。汗

目覚めて温泉で復活しました。笑

次の大テーマで詳しく解説&紹介します。

・滝の湯~旅館すがわら再び~三本木温泉三峰荘で解散

楽しい時間て過ぎるのあっという間ですよね。泣

解散したのち車の運転が超絶眠かったです。汗

素敵な2日間でした。


・部屋飲みのワインとジャズ


今回の合宿でkeita氏がポータブルスピーカーを持ち込んでくれました。

トップ画像に写っている長方形のアレです。

暖色系の間接照明にもなり、とってもエモい雰囲気に。

用意したワインとお菓子、BGMで流したアーティストをご紹介します。

・ウニタ ドゥミ・セック(北海道 余市 甘口泡)

このワインは去年にkeita氏がカルディで買っていたワインです。

レンベルガーとレジェンドというブドウ品種から造られている甘口のスパークリングです。

上品な甘さとスッキリした酸がチャーミングです。

甘口ワインの魅力は単独でも飲める親しみやすさです。

フルボディの赤ワインだとこうはいきません。汗

・トカイ・サモロドニ・スイート2011(ハンガリー 貴腐ワイン)

こちらは私の家のワインセラーで寝てたワインを持ち込みました。笑

ハンガリー固有のブドウ品種フルミント主体で造られる甘口ワインです。

高品質なのにお手頃なお値段です。

貴腐化したブドウと過熟ブドウを混ぜて造っており・甘過ぎずに酸もしっかり残っています。

キンキンに冷えた状態から温度が上がって香りが開くのも大変よいです。

・合わせたロイズのお菓子たち

生チョコは定番中の定番ですね。

チョコポテチも甘じょっぱくて美味です。

満場一致でMVPはホワイトチョココーティングマシュマロに。

スパークリング&貴腐ワイン両方に難なくペアリングしました。

・空間を彩るジャズ

選曲のチョイスはkeita氏が担当しました。

keita氏は元プロミュージシャンの経歴を持ち造詣が深いです。

マイルス・デイヴィスは名前は知っていましたが、じっくり聴くのは初めてでした。

ワインとジャズでふわふわと何のとも言えない気持ちよさに。

いちばん長時間流していたアーティストはこちらです。

keita氏いわくカート・ローゼンウィンケルは現代ジャズ界の帝王とのこと。

初めて聴きましたがオシャレで夜にピッタリのサウンドです。

大学生のときにシングルモルトにハマってショットバー巡りをしていました。

そのときにジャズを聴いたことはありましたが、ワインを飲みながら聴くのは初めてかもしれません。笑

とても相性いいです。最高です。語彙が足りません。泣

・さいごに


いかがでしたでしょうか?

なんだか今回はワインよりもその他のボリュームが多かったような。汗

ふだんの稼働もガチですが遊ぶときもガチです。笑

仲間との楽しいイベントがあるから頑張れます。

ワインの感動を共感、共有することによって絆が深まります。

「ワインとは、ただのお酒ではありません。人と人を繋げて笑顔を作ることができる存在です。」

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

こちらは私の自己紹介&サイトマップです。

自己紹介から記事の一覧まで見ることが出来ます。ぜひご覧下さい。

クロサキナオ様に書いていただいた紹介記事はこちらです。涙が出ました。泣

メンバーシップで学びの機会を与えてくれているクロサキナオ様にお礼を申し上げます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?