見出し画像

【デザフェス56】DESIGNFESTA vol.56感想会【初出展】

2022年11月19日(土)のデザインフェスタ vol56に、カラスウリとして初めてイベントの出展参加をして参りましたので、準備も含めて少しお話ししてみます!(*´∀`*)

私たち(カラス_ウリ)について


DESIGNFESTA とは

デザインフェスタは、オリジナルであれば無審査でどなたでも参加できる国際的なアートイベント。魂を込めたアート作品や日常を彩る雑貨、アーティストとの交流、ライブパフォーマンスや世界各国のグルメなどをお楽しみください。(デザインフェスタ公式HPより引用)

準備

5月:コンセプト、スケジュール会議
6月:申し込み
7月:衣装選び
8~10月:作品づくり(耳飾り、首飾り、ネイルチップ)
(9月:備品申し込み)
10月下旬~当日:ディスプレイ会議

コンセプト

🥒:まず、世界観を2人で考えて、その世界を広げて行きたいってところからスタートしたのよね
🪶:うん。お互いに好きなモチーフやイメージを出し合って、そこから2人でテーマを選んだ感じだね。
🥒:で「海賊」と「魔法」って世界観が浮かんできて、そこからコンセプトフレーズを考えていって。。
🪶:結果こうなりましたと。

1つ目の世界のコンセプト

🥒:結局最後はそんな意識出来てなかったヮ。最初の作品つくるのに夢中になっちゃったというか
🪶:曖昧なテーマだったしね
🥒:モノ語り、が薄くなちゃったのは勿体無さあるよね笑
🪶:そうだね。どちらかと言うとテーマ自体よりも「海賊」と「魔法」という世界観のほうに引っ張られてしまった気がする
🥒:今後また世界の収束をさせていくのに、コンセプトに逆算させていく作業もまた一興、…かな。

作品づくり

🪶:「夏休みに色々作ろう!」って話をしていたのに、気づいたら夏休みが終わっていた記憶がある。
🥒:人生ってほら、、なんか常に、予定外に忙しいから、、
🪶:アイデアは色々出ていたけれど、実際に作品制作のためのまとまった時間を作るのに、2人の予定を合わせるのも大変だったかな。

🥒の初期アイディアメモ
🪶の初期アイディアメモ(きゅうりのアイディア発展を含む)

🥒:とはいえフラスコチョーカーは初期の段階から話してて、ちゃんと形になったの熱いな……

🥒がぽろっと言ったアイディアを🪶が原案化し、実体化させたフラスコチョーカー

🪶:最終的なデザインは魔法使いさんのイラストに合わせたから初期の構造とはだいぶ違うデザインになったけれどね。

🥒が「魔法」×「小瓶」から描いたイメージイラスト

🥒:世界観から物語考えて、その場面をイラストとしてくり抜くっていう。結構楽しかったな。

🥒:自分としては海賊くんの方が思い入れ強い。描きながら情景とか話が広がっていった感じで……

🥒が「海賊」×「小瓶」から描き出したイメージイラスト

🪶:彼をイメージしたデザインの雑貨も作りたいな。
🥒:待って!!ます!!!

🪶:ネイルチップは初めて作ったけど、意外と楽しかったな。

コーヒーマドラーにくっつけてデザインするボクら

🥒:身に着ける人のこと考えたり、ネイルチップそのものの物語を考えたり、そういうのが楽しかったね

🥒:でもメインは、コンセプト文にもある通り、小瓶のアクセサリーかね。
🪶:材料はまだあるし、これも時間があるときにまた増やしていきたいな。

当日

当日ディスプレイの様子

🥒:当日まずびっくりしたのが、僕のミスで椅子が1つも無かったこと。
🪶:結局、2人でレジャーシートの上に座ったんだったね笑
🥒:完全にピクニック

🥒:テーブルのレンタルはしたけど、椅子は考えなかったんだよな……
他イベント経験があるからこそのトラップでした。みんなはレンタル品確認しようね!なんも無いと、本当に何も無いスペースだからね!!

デザフェスレンタル備品

実際に公式から事前にレンタルしたテーブル( T-253/会議用テーブル )

🪶:僕は今までこういうイベントに出たことが無かったけど、名刺をもらってくれる人がたくさんいて嬉しかったな。
🥒:世代もバラけてたのがなんか良かったねぇ

つるつる&ざらざら の名刺

感想

🥒:創作者は誰もが知るような「デザフェス」ってビックネームに出れたのはやっぱ嬉しい経験だったな~
🪶:自分が作ったモノを目の前で買っていただけるというのも初めての経験だったし、ブースの前で立ち止まったり、手にとって見たりしてもらえたことがなにより自信にもなったな。

🥒:これでなんとなくイベントの流れも掴めたし、デザフェスだけじゃなく、地域イベントとかにも出展した〜〜いになった

おわりに

デザフェスにて、当サークルにお越しいただいた皆様。
本当にありがとうございました!

他のイベントでの様子もまたお話しできればと思いますので、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?