見出し画像

モルディブに行ってみよう(シミュレーション)

どうもこんにちは
元バックパッカーの交差点東京です。

交差点東京は
「東京の主要な交差点観察」「行ってみようシミュレーション」「諸外国の交通事情」などを主要なテーマに綴っているnoteです。

「行ってみようシミュレーション」シリーズはツアーだとそれぞれの代金がコミコミになり、パーツごとの値段が不明瞭なので、
ツアーをバラバラにした個人旅行を想定しています。

今回はインド洋の楽園でハネムーンに人気のモルディブ🇲🇻。

これまた国旗の色合いが抜群に素敵。
少しエンジがかった赤とモスグリーンな緑のコントラストと白い月。
真っ赤でもなく、真緑でもないバランスが美しいですね。

それでは個人旅行で組み立てる前に旅行会社が販売しているツアーを見て、日程や予算、行く場所などをバラバラにしてみましょう!

その前にモルディブの基本情報。
国名は英名でサンスクリット語の「島々の花輪」という意味。
現地の言葉であるでディベヒ語だと・・・

読めませんね😅気になる人は調べてみてください。

では改めて主要な旅行会社が出しているモルディブのツアーを参照してみましょう。

まずはH.I.S。

6日間で50万円ぐらいが中間値でしょうか。

モルディブ旅行はホテルのランクに大きく幅があり、海上ボートや海上飛行機など
移動手段によっても値段に上下がある。
それこそここには載っていない宿泊施設なら1泊数千円から数百万円(‼️まである。

まぁ1泊数百万円の宿泊施設は一般庶民にはオープンにされないけど。

食べ物はホテルがオールインクルーシブ(全部入っている、含まれているの意味)なら
宿泊代に混みなので、掛からない。
リーズナブルなホテルなら食事代は別だ。

物価は日本と同じか少し高いくらい。
リゾート地は全てが観光地価格なので、多少の高い値段は受け入れよう。
となると安くできるのは飛行機代か。

10月4日から10月11日までの6泊7日を想定。

LCCのエアアジアXだと往復75643円
マレーシア航空なら往復122350円。

ここはモルディブのゴージャスに合わせて、LCCはやめて大手のマレーシア航空にする。
ホテル代は上にも書いたようにピンからキリまでの幅が大きく3万円ぐらいで中堅どころ。
こればかりは値段のつけようがないくらいのリゾートなので、難しい😓。

一応1泊3万円にしてみようか。
6泊で18万円

海上ボートも4万円前後、海上飛行機だと7万円前後が相場。

せっかくだから滅多に体験できない海上飛行機を使ってみよう。
なにせ水が滑走路なんてそうそうあるものではありません。

トランスモルディブ航空
トランスモルディブ航空

そこに日々のご飯代(オールインクルーシブを想定していない)を1日1万円計上。

さて6泊7日の合計金額は・・・

飛行機代122350円
ホテル代18万円
海上飛行機代7万円
ご飯代7万円

締めて44万円❗️

むむむ🤔
ツアーと大して変わらない値段になってしまった。

悔しい!

旅行会社も結構切り詰めた金額設定のようだ。

ツアーに比べて値段的に勝たないと記事の価値もあまりないので、
こういう場合は無料の記事にします!
それに対して、ツアー代金より明らかに安く充実した旅程を組めてしまった場合は多少なりに有料記事にしますネ😎

いろいろな国のシミュレーションをしてきましたが、リゾートになればなるほど、
ツアーが有利だなという感想はあります。
あとは多くの観光客が行く(薄利多売できる)場所も個人旅行とツアーに代金差額は小さい傾向があります。
利鞘が大きいのは秘境、
いわばマニアックであちこちの国は結構見て回ったシニア向けで、旅の段取りの面倒な部分はお願い!という余裕がある方が行きそうな場所。

アフリカ、南米、中央アジア、南極、中東などですね。
こういうところは個人旅行とツアーに明らかな価格差が生じやすくかんじますね、
肌感覚ですけど。

とりあえず、モルディブのシミュレーションはこれでおしまい。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?