見出し画像

番外編:「オシャレ温泉」のお話。

香川県には地元のローカル路線「高松琴平電気鉄道」、通称「ことでん」というものがありましてですネ。

高松駅前の「高松築港」から志度、長尾、琴平に向けそれぞれ走る3路線の電車は、地元の皆様や鉄道ファンに結構愛され今でもしっかり現役です。
(経営的には色々とメチャ苦労しております。詳しくはWikipedia参照。)

うどんは避けられない運命

ちなみに同社のマスコットキャラクターである「ことちゃん」。
愛らしい見た目でかつて「ご当地キャラクター総選挙」で堂々の3位を勝ち取った事もあるイルカの人。ちなみに妻子持ち。

ゆるキャラ扱いされる事を極端に嫌い、併せて「ペンギン」と間違われると明らかにそうと分かるレベルで機嫌が悪くなります。

公式Twitterの反応が特に顕著で、それまで可愛らしく楽しげに会話していたことちゃんが「ゆるキャラ」とか「ペンギン」とか言われた瞬間に

「ゆるくないです」「イルカです」


とスッと真顔になる様は、傍から見ている分には結構面白いですヨ!!


ところでこのキャラがそもそもイルカである理由が、ことでん存続の危機に際して行われた会議において「ことでんは要るか?」という、その存在意義自体を問われるヘビーな話し合いがもたれた事に起因しているという悲しいエピソードがあったりします。ダジャレにしては重すぎる…!!




さて、今回何だって急に「ことでん」の話を始めたのかでございますが。

noteの特集を何となく見ていたら、2月は「温泉」について特集が組まれているというのを発見しましてですネ!!

私もキャンプの帰りや寒い日なんかは、わざわざ県外まで足を伸ばしてまで温泉に行っちゃうくらいの温泉好きです。
お気に入りの温泉ももちろんいくつもありますが、そんな中からコレだ!!っていうオススメの温泉を、私も一つご紹介したいと思いまして。

で、この温泉を紹介していくにあたってですね、ここに密接に関係してくる「ことでん」について、まず先にお話をさせて頂いた次第なんですヨ!!


さてさて!そんなワケでございまして!!


今回私が「オススメの温泉」として紹介させて頂くのは…


『仏生山温泉 天平湯』


こちらの温泉でございます!!✨


香川県高松市、仏生山という古い門前町の街並みの中に、急に現れる現代風かつオシャレな建物。パッと見た感じは全然温泉っぽくないんですが、中に入ってみると…

やっぱり温泉っぽくないという(笑)


綺麗で静かでオシャレ感漂っていて、コレ来る場所間違えてないかな…?と若干不安になるレベルです。
ズラリと並んだ本の数々とその独特な空気感は、温泉というよりも図書館や古い喫茶店に近いものを感じますネ!!


奥にはカフェレストランも併設されておりますが、こちらもまたオシャレな感じのドリンクからカフェ飯、うどんや定食めいたものから…

季節限定メニューもあったりする「かき氷」まで!!

コレがまた氷がフワフワでオイシイんですヨ!!私元々かき氷ってそんなに得意じゃないんですが、こちらのかき氷は本当にスッとイケました!!😆


…さて、といったトコロで。それでは肝心な温泉部分のお話なんですが。


温泉内の写真はもちろん撮影はできないので、中の様子を文章で説明させて頂きますと…

温泉は至ってシンプルに、内湯が1つ、中庭状のエリアに外湯(半露天)が3つ。こちらはかなり低めの温度のぬる湯と、季節によって温度が変わっている浴槽とがあります。

サウナもあった気がするんですが、今は使えないんですかネ?使っている人見た事ないんですよね…💦
まあ私的には昨今のサウナブームの影響で温泉内を慌ただしくサウナ水風呂外気浴!…とグルグルしてる子とかいない分静かで良いんですが…(笑)


まあサウナー?の人がいないという事もあるんですが、こちらの温泉、いつ行っても結構静かなんですよね。
ごくまれに若い子が騒いじゃってる事もあったりはしますケド、基本的にはお湯が流れる音を楽しめるくらいに静かな空間で温泉が楽しめます!!✨


ちなみにお湯は四国では結構多い「ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉」。
pH7.5、源泉かけ流し(!!)とお湯についても申し分なし。
トロリとしたお湯は肌当たりも心地良く、いつまででも入っていられます。

ぬる湯に入りながら読書(本持ち込みOKです)をしている人もいるくらいに落ち着いた雰囲気で、ホントに時間を忘れてゆっくりしちゃいます!!😊


最近のサウナブームで、温泉や銭湯はどこへ行っても賑やいでいる状態で。
それはそれで活気があって嬉しいものの、たまには静かにお湯だけジックリ楽しみたい、なんて思う時もありますからネ。
そういう時こそ、こちらの「仏生山温泉」が超オススメなんですヨ!!


アクセスについても、高松駅に程近い「高松築港駅」から、冒頭で紹介した「ことでん」を使えばスムーズに移動する事が可能です。
「仏生山」の駅で降りれば徒歩10分程度で行けるくらいの良アクセス!!

「ことでん」側でもこちらの温泉は結構売りにしている様で、

これまたオシャレ。

一定区間の1日乗車券として使えるうちわと温泉のタオルがセットになった「ことでん温泉乗車入浴券」なんていうものまであるんですヨ!!


香川・高松に旅行に来たら、地元ローカル線を使ってちょっとした電車旅。
電車を降りて古い町並みを散歩して、オシャレで静かな温泉でゆっくりしたひと時を…なんていうのも、結構オツじゃないでしょうか!!😊

夜も遅く(最終受付23時)までやっているので、しっかりうどん旅や観光を楽しんだ後、旅の疲れをジックリ癒すのにもオススメです!!✨


…本音を言えば「あまり流行ってほしくない」、なんて思っちゃうくらいにお気に入りの温泉ではありますが!!(笑)
香川・高松へお越しになられる皆様には、折角なのでぜひ!お試し頂きたい素敵な温泉です!!


「仏生山温泉 天平湯」、ぜひぜひ!!覚えておいて下さいねーっ!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?