見出し画像

【予告】大人気YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」に、ベストセラー『おとな六法』プロモーション担当の岩瀬が出演。本への「パッション」をお伝えしました


先日、10万部を突破した『おとな六法』。
本書のPR担当として、本の売り伸ばしに貢献してきた岩瀬恵理子が、YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」に出演しました。

同チャンネルは、神奈川県を中心に展開する書店チェーン・有隣堂の公式番組で、現在では登録者数が28.1万人(2024年5月4日19時点)と、本や書店好きから熱く支持される大人気チャンネルとなっています。

今回の企画は、岩瀬が『おとな六法』などのベストセラー書を売り伸ばしてきた手法などを紹介しながら、愛らしいミミズクのぬいぐるみ姿のMC・R.B.ブッコローに、書籍プロモーションのアドバイスをするというもの。

書店営業時代に特技の口笛を書店員に披露し、注文冊数を伸ばしたというエピソードから始まり、クロスメディア・パブリッシングの話題書紹介、出版業界ならではの特殊なプロモーション施策の紹介などで、最後まで大いに盛り上がりました。

新卒でクロスメディアグループに入社し、書店営業担当として本の販促のノウハウを身につけた岩瀬。
現在は、編集者や書店営業担当、マーケティングチームとともに、本のプロモーション全般を担当しています。

書店に置くポップや書籍帯のリニューアル、リーフレットの作成、ECサイトの書籍紹介欄の更新など、「できることは何でも」やってきました。

▼参考記事「著者・編集者・書店・読者をつなぐ仕事」▼


今回は岩瀬自身もファンの一人でもある「有隣堂しか知らない世界」に出演し、編集者とともに確立してきたプロモーションのノウハウとともに、「良書の魅力を伝えたい」という熱い想いをブッコローにお話することができました。

(左:岩瀬 中央:R.B.ブッコロー 右:『おとな六法』編集担当・川辺)

今後、クロスメディアグループとしても、書店とのコラボレーションの機会を通じて業界を盛り上げていきたいと思います。

今回の動画が配信されましたらお知らせします。
楽しみにお待ちください!

▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。