見出し画像

更新情報

最終更新:2021年4月24日
いろいろな受賞歴(候補含む)を持つ北海道ミステリークロスマッチメンバーの書籍紹介記事を上げました。また、次回更新内容にも少し触れています。

◆ これまでの更新情報

2020/10/8 更新
 先頃『ジョン・ディクスン・カーの最終定理』(創元推理文庫)を刊行された柄刀一さんと、『水際のメメント きたまち建築事務所のリフォームカルテ』(講談社文庫)を刊行された和久井清水さんからエッセイをちょうだいいたしました。

2020/7/5 更新
 2020年第2回北海道ミステリークロスマッチ参加作品・根本尚さんの「降霊屋敷」(解決編)を公開しました。

2020/6/7 更新
 2020年第2回北海道ミステリークロスマッチ開催のおしらせと、参加作品・根本尚さんの「降霊屋敷」(問題編)を公開しました。

2020/5/12 更新
 櫻田智也さんの『サーチライトと誘蛾灯』文庫化(創元推理文庫)記念エッセイを掲載しました。

2020/5/6 更新
『仕切られた女』(藤田印刷エクセレントブックス)刊行記念、高城高さんインタビューを公開しました。

◆ 記事一覧

● 「北海道ミステリークロスマッチ」とは
  企画コンセプトの説明です。できればはじめにお読みください。

● 執筆者紹介
  参加者プロフィール

● 第1回北海道ミステリークロスマッチ結果発表
  2019年第1回の選評と結果発表です。

● 〈怪奇探偵〉シリーズ総解説
  第1回受賞を記念して〈怪奇探偵〉シリーズを振り返ります!

● 『オリエント急行殺人事件』をもっと楽しもう(前編)
  紀伊國屋書店でおこなわれた松本寛大による講演の採録です。

● 『オリエント急行殺人事件』をもっと楽しもう(後編)

● 特別企画 第1回北海道ミステリークロスマッチ参加作品 期間限定無料公開
 2020年1月3日より1月31日まで、第1回参加作品を無料公開しました。現在、公開は終了しています。

● 札幌ミステリー舞台探訪
 HBCラジオ・2020年1月3日放送「この札幌ミステリーがすごい!」とリンクした企画記事です。札幌を舞台にしたミステリー小説をご紹介します。

● 柄刀一さん 「そこに溶ける……」
 柄刀一さんによる短編小説「そこに溶ける……」を公開しました!
 猫に捧げるミステリアスなストーリーです。

『秘仏探偵の鑑定紀行』刊行記念、深津十一さんインタビュー
『秘仏探偵の鑑定紀行』の刊行をひかえた深津十一さんにお話をうかがいました。

● 深津十一さん「トミオ石」(1)
 深津十一さんの、不思議で少し不気味な短編小説をお届けします。前編です。

● 深津十一さん「トミオ石」(2)
 深津十一さんの不気味な短編小説、後編の公開です。実はこちら、深津さんのデビュー作の原型となった作品で、設定の一部が共通しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?