見出し画像

#102 学生が学びたいこと

最近、私の活動を知って
インターンて募集してないですか?
と言ってくれる若者がちらほらいます。

嬉しいことなんですが、まだ自社プロダクトのリリースもしてないし基盤が整っていない状態で呼ぶのはお互いにデメリットしかありません。

なので、もう基盤が整ってからまたご連絡させていただきますといつも返信させてもらっています。

驚いたのは高校生の子もいたことで、『私の高校生の頃はそんな考え一個もなかったな』と思いました。

なぜインターンとして活動したいかを聞いたところ『社会に対する考えや行動が学校の勉強では足りない』とのこと、まあとても素晴らしい模範解答のようなことを聞けました。

弊社も学校に対して商売をやっているので、『今の教育大丈夫そう?』と思うことは10年以上前から思っている節はあり、教育についてもアップデートが必要なんじゃないかと卸業者ながら感じていました。

確かになんですが、今の教育機関は『大学入学』に向けた勉強の基礎はサポートしています。しかしあくまでも基礎なんで『塾』の方がそれに特化した内容を提供しているのが現在だと思います。

私からするとここが意味がわからんのですわな。

この教育方法だと『大学に行くことが学びのゴール』みたいな設計になっているんですよ。それは教育機関においても塾や予備校においてもです。

あれ〜 教育ってそういうものだったか?

今人材不足なのにもかかわらず若者が就職しずらいのって、企業は優秀な人材が欲しいからなんですよね。昔の感覚で考えれば4年生大学を出ていれば優秀だったのですが、今は東大を出ていても職がない人もいます。

今の教育で育てた人材と社会のニーズが乖離し始めているんじゃないかなと思うわけです。

一緒に成長できるような基盤を整えるべく、こちらも頑張らねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?