見出し画像

カエサルを超える”厨二病”(Vol.4)

=============================
CroMen salon 第1回インタビューでの内容を抜粋しています。
実施日時:2021/2/23
場所:ZOOMでのオンライン開催
ゲスト:阪本 弘輝さん
=============================

【プロフィール】
1994年生まれ、神戸市出身。カエサルに憧れ政治家を目指すべく上京。慶應義塾大学総合政策学部(SFC)卒。大学1年生の冬にCross Mentorshipに参加し、カエサルを超える”厨二病”になることを改めて決意。在学中、某マザーズ上場医療系企業で経営企画を経験した後、現在は日立製作所で工場関連の営業として働く。その傍ら「古典エヴァンジェリスト」としてyoutubeでアリストテレス、老子、ウェーバーなど洋の東西問わず古典を解説中。
【Youtube】
URL: https://www.youtube.com/channel/UC_xRPDo5HHcaIVvUq8b2H3Q
「阪本弘輝のロード・トゥ・カエサル」
【タグ・一言】
#読書 #アニメ #古典 #社会科学 #宗教 #哲学 #ラーメン #ストリートダンス #歴史 #UVERworld #スマートファクトリー #youtubeで古典解説 #古典エヴァンジェリスト #政治家志望

Vol.3からの続き

"クロメン的な発想すら疑ってかかってやってください"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー最後に、今のコミュニティに所属している学生さんに向けて何かメッセージいただけますか?

ニーチェが『ツァラトストラかく語りき』で言ってるけど、自ら神であるのがいい、、、ということです。クロメンに来ている人に言う意味ないかもしれませんが。
つまりクロメン的な発想すら疑ってかかってやってください。ってことです。

ニーチェの『ツァラトゥストラかく語りき』で言われてる話。
主人公ツァラトゥストラは超人の教えを説く人。人間がこう生きろっていう在り方を説く人。要約すると、「お前らの価値観で生きろ。お前らの生きたいように生きろ」という結論なんです。

ツァラトゥストラがあるとき街を去るシーン。教えを説いた後に弟子のもとを去るシーンで、「おまえらが『俺のことなんか知らん。ツァラトゥストラなんか知らん。あんなやつクソやって』と言うようになったら、その時、友として帰ってきてやる。」とツァラトゥストラが言う。

教えを説くツァラトゥストラの超人的な考えすら、所詮、人の教えなんだから否定して、乗り越えて、お前ら自身の考え方、信念を持てってことをツァラトゥストラは言っているんです。

僕は常にいかなる時もそれがあるべき人間の姿と思っていて。

なので、CroMenに来ることで世間一般の普通の価値観を否定できるようになるのはいいんですよ。ですけど、そこでたどり着いたCroMen的な考え、価値観すら振り払えないとあなた自身の人生の指針というのは持てないので、囚われるなよということ。全てに。


画像1

ー刺さりますね。このクロメンで価値観が定まったと思って、そこで終わっている人も多いというか、満足している人も多いと思います。

なので、常に世間一般の価値観を超えていく、そしてCroMenの価値観をも超えていく。その上で現状の今の価値観も超えていく。
常に最悪の敵は君自身であり続けるだろうって、これも『ツァラトストラかく語りき』に書いている。そういうことですね。

ー最後に1つ、阪本さんはCroMenコミュニティにかなり関わってくださってますが、関わり続けている理由があればお聞きしたいです。

3つあって、

1つ目は、シンプルにボス(CroMen代表の清水香央里)への忠誠心ですね。ボスに凄く感謝しているので、それは外せない。本当に。マジで。
さっき言ったように、1年生の時にCroMenに来たおかげで軸とか整理されたので、感謝が圧倒的にあるので、そこはぶれない。

2つ目は、こっちも勉強になるとかそんなおこがましい感じじゃなくて、純粋に尊敬できる人間がいるから。年齢関係なく、社会人もそうだし、学生もそうだし、こいつすげぇな、みたいな。尊敬できるやつがいっぱいいるんで、見てて楽しい。刺激貰えるので、それはやっぱ来る意味ですね。

3つ目は、来るたび自分も整理されるから。それこそ、1on1とかで自分が「君、それ、そもそも前提違うくない?」と話をしている中で、「待てよ、俺も前提違うだろ」って返ってくるから、自分も整理される。
以上3つですね。

なので、こういう機会があれば、いくらでもお付き合いしますよということです。

ーありがとうございました。とても有意義なお話を聞くことができました。


=============================
株式会社CroMenでは、学生や若手社会人向けに
様々なキャリアデザインプログラムを運営しております。

もし興味のある方は、以下をフォローしていただけますと幸いです。
https://twitter.com/crossmentorship

また、2021年4月22日(木)の21:00〜22:00に、クラブハウスにて「阪本 弘輝さんインタビュー後日談」というルームを設けています。
誰でも視聴可能ですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
=============================

文責:CroMen salon運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?