見出し画像

野球で坊主にするなんてのはクソ

野球を小中の6年間を費やしてきて思うことがある。

坊主はくそだと。

高校野球を全力でプレイしていない身で日本の野球に物申すのは少し説得力がないのかもしれないが、これぐらいは言わせてくれ。


日本では基本的に小学生から高校生まで野球人であれば坊主でいることを避けられない。

坊主を避けようと少し長めのスポーツ刈りにしてみてもそこを指導者に指摘され皆が全員丸くなる。

完全なる坊主頭以外許されないらしい。

そこに特別な理由はないのかもしれない。

そういう文化だから何も考えずに継承していっているのだろうが、まったく意味不明だ。

坊主にして野球をすることに意義が見いだせない。

坊主でスポーツしてる国なんて日本だけじゃないか?

小学生から高校生へと学年が上がるごとに坊主でいる期間は増していく。

小学生、中学生の時はメインシーズンである夏限定で頭を丸めていたが、高校生ともなると年がら年中丸坊主だ。

年中坊主だなんて頭がどうかしている。

僕は高校野球をやらずに勉強に精をだしていたので三年間坊主頭でいることはなかったが、口には出さなかったもののいつまで経っても変わらない彼らの坊主姿に違和感を感じていた。


はっきり言って僕は坊主頭が苦手だ。

自分が坊主にすることには心底反吐が出る。

なぜかと問われればその理由は単純明快。

ダサいからである。

あんなダサい髪型はそうそうお目にかかれないんじゃないか。

まだ若くて髪もふさふさな子供たちがわざわざ頭をつるつるにするんだから、はっきり言って気持ち悪いし年齢に対して不釣り合いだろう。

小中学生のころは坊主頭にして学校に顔をだすことに恐怖心を抱いたっけ。

小学生は正直だから「なんで坊主?」、「ださっ」なんて言葉を笑いながら浴びせられたっけ。

それまでの人生で一番居心地が悪い瞬間だったな。

自分も内心みなと同じことを思っていたよ。

「なぜ坊主頭にする必要があるのか」

そんなことを監督やコーチに聞ける勇気が当時はなかった。

今なら坊主は時代遅れだとはっきり言える。

こんな訳の分からない文化に拘泥しているから野球人口が増えないんじゃないのか。

確かに夏場にしかも屋外でやるスポーツだからあんまり髪が長いと鬱陶しいのかもしれない。

髪の毛が邪魔だというなら短髪やスポーツ刈りでいいじゃないか。

少し短めの髪で十分だ。

そこをわざわざ坊主にしようだなんて振り切る考え方が良く分からない。

髪を切るなら坊主、考え方が極端なんだよ。

坊主頭を喜ぶチームメイトなんてほとんどいなかった。

普通の学校生活を送る子供たちのことを少しは気遣って欲しい。

ハゲてしまうことは仕方がないが意図的な坊主頭がこの世から消えてなくなることを願って止まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?